2009年05月27日

Race Report:第25回天草国際トライアスロン(5/24)

ついに念願のトライアスロンに出場!

20代のガムシャラな勢いが懐かしく、
また恐れを感じるようになった35歳の自分。

そんな気持ちをブチ破って進化し続けるには
トライが必要。未知の領域に踏み込まねば!
だから海を泳ぎたかった。

ほんとは普通の水着だけでは、未だに泳げない
のだが、ウェットスーツを着れば浮いていられる
ので泳げるのは以前の海練で実感していたので、
落ち着けば完泳できると思っていた。

この季節は暑くなく、寒くなくいので車中泊
と気軽に考えていたものの、前日にゆっくり
休みたいと思い楽天トラベルで検索するが、
どこも満室!結局、当初の車中泊になった。

道の駅で睡眠すること数時間。朝4:50に起床。
雨が降っていたので、波が高いと嫌だなぁ〜。
中止になるかなぁ、なんて弱気なことを考え
つつ身支度をして会場まで移動。

しっかり晴れてくるではありませんか!
なんとか泳ぎきれそうだなと思えるように。

会場近くの駐車場から、道具一式を袋に入れて
バイクで移動。トランジットで準備をするが、
期待と不安感が交錯する気持ちのまま。

ついに集合時間になるが、泳ぐ時間はないらしく
センサーを通した後にスタート!

始まった〜!

みんな先へ先へと進む。
でも、自分の目標は完走なので、自分を
信じて、自分のペースで平泳ぎを続ける。

うん、まぁまぁのペースで泳げてるのではと
思いながら、途中、ボート上の監視員に、
ゆっくり行きますと伝えながら泳ぎました。

やっと折り返し地点に到達したが、ロープが
浅いとこにあり、そのまま越えていいのか分からず、
ここ(折り返し)?と監視員に確認して復路へ。

なんだか波が強くなって、さっきより進まない。。。
なんだかもどかしくなって、クロールもどきで
スピードアップ!やはり、クロールは必須だと
思いつつも、今回はゆっくり平泳ぎ。

最大40分でゴールすれば、本職のバイクでリカバー
できると思いつつも、30分位だろうと言い聞かせ、
攣ってきた足を休めながら、ひたすらゴールゲート
を目指す。目前には、ずーっと同じ間隔で選手が
泳いでいたので、ベンチマークにしながら、
気持ちが折れないように泳いだ。

やっと念願のゴール!すでにスイムの選手は
ほとんどいないので、周囲の声援は、労わる
ような感じだ。応援してくれてありがとう!

でも、次は本職のバイクだから、もう大丈夫!
と、いつものテンションになりトランジットへ。
時間がかかったと思ったトランジットは1分くらい
で意外と短かった。

さぁ、バイクに乗った!
が、スイムでいつも使わない筋肉を動かしたもの
だから、ふくらはぎと尻が疲れている。

ありゃ、パワーがかけられないから、
高回転ペダルで走るしかないな。

そう考えながら走っていると、もうトップ
選手がゴールへ!
これはスイムだけで20分近くロスしてるな。

とは言いつつ、バイクでリカバーするしかないので、
ひたすら走るが、折り返しまで向かい風。
復路に追い風を利用するパワーを温存する為に
ペースをキープ。これが当たって復路では45km/h
くらいで走れたとこもあった。

結局、40分弱でトランジットに戻って、ラン5kmへ。
単独ランなら23分くらいだが、スイムで
消耗しているので、攣りが激しくならないよう
にイーブンペースで走る。

沿道からの学生、おじいさん、おばあさんの応援に
勇気をもらい、ひたすらゴールへ。

さぁ、ゴールの陸上競技場が見えてきた!
やった!
トラックに入ると学生がハイタッチを迫ってくるので、こちらも手を出しながら走り、ガッツポーズ&
ジャンプしながらゴール!

よしよし、目標達成!

スプリントディスタンス25.75km (S:0.75Km、B:20Km、R:5Km)で結果は総合21位26人中、男子15位19人中

今度はスイムを練習して、タイムを短縮したい!

ちなみに今回のバイクでの平均出力は180wと
昨シーズンから向上できているのもいい成果だ!

レース後は会場で地元の食事を、たくさん頂き満腹に!美味しかった!

実行委員会の皆さん、ボランティアのみなさん、地元の皆さん、ありがとうございました!

写真はトライアスロンショッカーに改造された自分?


090524_0650~01.jpg
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Race Report:ツール・ド・国東

こちらも、今更ながらレポート。

ツール・ド・国東(通算80戦、今シーズン7戦目)

正確にいうとレースではないのだが、タイムを
測るので自分との闘い的スポーツサイクリング
と考えればいいのだろうか?

去年も注目していたが、さすがに生活が落ち着いて
いなかったので、エントリーせず。
今年はロングトレーニングのつもりで出場。

福岡の親戚宅を4時に出て会場に到着したのが7時20分頃。
すでに多くの人がエントリーを済ませていた。

会場入口近くにクルマを泊めてエントリーへ向かうが、
歩けど歩けど受付が見えないっ!結局、20分近く歩いた。
往復で40分近くと、かなりのタイムロス。

これが後でスタート位置が遅れる原因になった。
バイクチェックやゼッケン付けなどをしているうちに、
開会式が始まり、急いでスタート地点へ。

もう最後尾に行くしかなかった。
スタートの号砲が鳴ってから数分動けない状態から走行。

あ〜もったいない!
ロングトレーニングの位置付けとはいえ、心惜しい。

その後、アップダウンを楽しみながら走るが、
国東名物のお寺はコースから見えず、淡々と走る。

途中、チェックポイントでバナナやお菓子の補給で
リフレッシュして100km地点へ。

ここでは豪勢な昼食が出た!

おにぎり、豚汁、唐揚げ、デカたこ焼きなど、
美味いったらありゃしない!

食欲に負けて食べ過ぎて出発。

いったん休むと、少々体が重い。
しかも向かい風が続いたので、タイムトライアル
と思って走ったが、さすがに疲れたきた。

そうこうしているうちに、自然と一列の集団が形成。
結局、風除けで交代しながら数10kmを一緒に走った。
連携の良さにゴール後はジュースで乾杯!

いろんな人と出会えるのもバイクイベントの楽しみ!

一応、順位は160kmAコースで282位/1,311人中。
いろんな人のレポートを見ると、楽に走って100位台
人がいたので、サイクリングと言っても、順位を上げ
ないといけないんだろうなぁ〜。

来年も出てみたい!
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

Race Report:オール九州3時間耐久inオートポリス2009第1戦(4/29)

だいぶん時間が経ってしまったが、備忘録としてレースレポートを。

通算79戦目(今シーズン6戦目)
オール九州3時間耐久inオートポリス2009第1戦(4/29)
出場クラス:3時間ソロ

去年もエントリーしていた、このレース。
愛知から山口への引越し翌日という強行軍
だったのが災いして腰痛になり、初めて欠場した。

それだけに、出たい気持ちが強かったし、4月
の練習成果を知るためのレースでもあった。

昨年は7月の第2戦は出場したのだが、練習不足で
、ほとんど集団に付いていけなかった。

しかし、4月は830km走っていたこともあり、平地、下り、登りでも終始、極端にペースを落とさずに走れた。ほどんど何らかの集団と走っていた。

周回毎にキツくなる最終コーナーでは、ダンシング時の重心、ペダリングを変えたことで、筋肉に負担をかけず、登ることができた。この点は明らかに伸びている!

補給食のタイミングも良く、1時間30分経過時点で梅丹サプリを1袋摂取。これでハンガーノックを防ぎ、2時間以降は空腹感を抑えるべく、ウィダーインゼリーとパワーバーを摂取。終盤タレることなくペダルを廻せた。

惜しいのはらすと4周の最終コーナーでチェーンが落ちたこと!せっかく集団で走っていたのに、一気に遅れて単独走行に...去年のツール・ド・北海道2日目でも落ちたから、チェーンウォッチャーを付けなとこう!これは死活問題だ。

他にはトラブル無く走れたので、4月時点ではいい調整ができていると感じられるレースだった。
何より、去年のラップより遅い周回が1周も無く、6周回、距離にして15km多く走れたのが練習成果を物語っている。

【結果】
総合57位/353チーム中、ソロ41位/206人中
34周回(トップから-4laps遅れ)
Time:3:03:22.308
Ave 33.62km/h(去年より+5.96km/hアップ!)
平均出力:183.9w(去年は145.7wで+38.2w)

充実感あり!また次に走りたいと思うレースだった。
画像は去年(赤)と今年(青)のタイム比較




090429lap.JPG
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

天草国際トライアスロン(前日)

明日の天草国際トライアスロンのために
熊本県は天草市入り。

相変わらず目がかゆい!花粉ではない〜っ。

道の駅での車中泊を考えていたものの、
やっぱり宿を取ろうかなと楽天トラベル
をチェックするも、満室!

23時まで温泉に入ってから、
道の駅に移動しよっと!

さて、腹ごしらえに行こう。

posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

黄砂?スモッグ?

あ〜5月もいつの間に22日だぁ〜。

今週末は初の海でのトライアスロン!
天草国際トライアスロンです。
スイムは亀のようにクリアして、
本職のバイクで追い付くつもり。

ところで、例年はGW連休明けには花粉症が
治まるのだが、今年はベトベトの涙で朝は
瞼が開かず、とんねるずがやっていた宣保
愛子状態に。。。
鼻水も止まらんわで泣けてくる。
ツライ!瞼を閉じると熱い感じだし。

あまりのひどさに、これは花粉症ではないと思う。

黄砂と光化学スモッグのせいでは???
中国から化学物質や菌が飛んできてるんだろうな。

軍事大国よりエコ大国になってほしい、中国には。
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

桜島一周!(4/30)


090430_1136~01.jpg前日の大分県オートポリスサーキットから、高速1,000円を利用して南下!鹿児島県は桜島まで来ました。

途中、長淵剛がコンサートしたところのモニュメントを目にしました。

北へ南へ東へ西へ〜♪

レース後の車中泊で、さすがに疲れましたが、念願の島一周!サイクリングのつもりが、アップダウンでトレーニングになってしまった。一周後は道の駅で温泉に浸かってリフレッシュ!
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オール九州3時間耐久inオートポリス2009第1戦(4/29)


090429_0734~01.jpgやっと、やっと走れましたレース!三度目の正直?で、今回は快晴に恵まれました。去年の7月以来のオートポリス戦でした。最近のトレーニングの甲斐あって、3時間で前回よりも6lap、距離にして約15km長く走れました。やった!さぁ、練習練習!
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

