2010年02月28日

海の中道3時間耐久MTB結果

練習不足で29周回でゴール。

'0812 31周
'0903 29周
'0912 33周

やはり年明けは練習不足だな。仕事の急がしさの中で、
効率的なトレーニングをせねば。
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

耐久消費財と家電のライフに思う

今まで、カメラ、自動車と使用期間が長い”
耐久消費財”に関っていたので、PCのライフ
を考えると、モノ作りの思想が違うと思う。

性能が陳腐化するまでの数年間、壊れなければ
いいんだもんな。
カメラ、クルマは性能が陳腐化したからといって、
壊れちゃいけない。
当たり前といえば、当たり前か。

でも、カメラはデジカメになってから家電化したから、
性能が陳腐化したら、買換えられるモノになって
しまった。少し寂しい。
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パソコン壊れる 寿命と買換えのきっかけ

今日は3代目メインPCが故障。

突然、ネットに繋がらなくなった。
サポートセンターに接続設定を確認して、
トライするもアウト。
LANボードかマザーボードの故障の可能性とのこと。

ヤマダ電機に持込み修理依&見積もり依頼で
3,500円なり。

今はネットブックを利用中。

パソコンって壊れるか、性能が陳腐化して
買い換えることになるんだな。

自分の場合、どれ位の期間使用し、
何をきっかけに買換えているのか?
を考えてみよう。

'94年 NEC PC9801 NS/R
(ノート型、モノクロディスプレー)
大学入学と同時に購入。当時は、まだフロッピー
ディスクで、2年後に増設したハードディスク
は20MBくらいだった。
5年後、液晶画面が見られなくなり、
電源が付かなくなって、ジエンド。

'98年 SONY VAIO(デスクトップ)
ネット普及で、メール、ウェブが重くなり、購入。
4GBのHDD。容量がなくなり増設HDDで対応するも、
本体のHDDが満杯に。
マウス、ワイヤレスキーボードが壊れてゆき、
6年後に買換え。

'04年 NEC VALUESTAR VS700/9(デスクトップ)
当初メモリーは224MB。2007年には、動作に重さ
を感じるようになる。
ウィルス対策ソフトのMcAfeeが重いこともあり、
メール、ウェブに支障を来たす。
   
メモリー増設を検討するも、対応メモリなく、
類似規格品を'10年1月に増設。
756MB、992MBとなり、McAfeeの憎き重さも無くなり、メール、ウェブもサクサク!

しかし、純正でないが故に、突然のシャット
アウト、画面のノイズが繰り返すようになる。

そして、ジ・エンド

突発的なON/OFFで回路基板がやられたか?
やっぱり純正に越したことはないのだろうね〜。


そして、パソコンというものは、約6年のライフで、
買換え要因は故障か性能の陳腐化なんだな。
    
さて、P社のLet's Noteは高いから、
Dell社のデスクトップを当たってみるか?


posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/27-28 2010シーズン初戦 海の中道MTB 3時間耐久

今朝は会社のパソコン検定。
日常業務で資料を作っている人なら、いつも
やっている作業なのに、全体主義的強制で
自己負担受験。

帰宅後、睡眠。足の指のツボが痛いっ。

明日は2021シーズン初戦。

福岡は海の中道でMTB3時間耐久レース。
ここのところ、体調が悪く疲労満載なので、
トレーニングの位置付けか。

とは言っても、スタートしたら最大限で
走るのでだが。

'09/12の前回で自己ベストの周回数だったが、
どこまでいけるか?

足の指のツボが、かなりキテいる。

いつもなら、前夜にビール一杯くらい行きたい
気持ちだが、今日は大人しく寝よう。


posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

BLITZEN栗村さんのblog

キレイにする感覚。

やっぱり、自分だけだなく、他の人も
同じように思うんだな〜。

http://blog.osamukurimura.jp/blog/2010/02/post_3c2b.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/24 京都、大阪出張。

機械ものの担当が長かったので、
図面、現物で確認できない化学は勝手がいかない。
業務終了後、開発リーダーと飲み。
カレーが美味かった。減量モードに移行できない...

posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

ツール・ド・おきなわ 便利グッズ1(130km関門時刻表)

2010年シーズンに気合を入れるべく、
目標のレースの話を。

ツール・ド・おきなわで完走を目指す人にとって、
大問題なのが関門の時刻。

’08年130kmのリベンジで’09年
完走を目指して作ったのがこれ。

パンフレットの関門箇所、時刻とネットの
地図サービスをもとに作った距離、時間、
平均速度表です。
*距離に多少の誤差はあります。

@Timeは関門閉鎖時刻(予定)

 但し、レースの流れで延長の場合あり。
 '08年は源河は13:00まで延長。
 '09年は高江は12:00まで延長。

ADstはスタートからの関門までの累積距離

BD-Avは、各関門をギリギリで通過した場合の、
 次の関門までの平均時速。
  
 普久川2回目(普2)から高江は下りがある
 といっても57km/hと、 とんでもない速度になる
 ので、普久川をギリギリで通過した時点で、
 高江でTime Outですね。

CT-Avはスタートから関門までの通算での平均時速。
 
たしか作成はMAPPLEの”ちず丸”を使った
と思います。
道も半自動でフォローしてくれるので、楽です。

他の公道レースでもどうぞ!
http://www.chizumaru.com/route/alongroad/

ところで、肝心の成果だが、作成した本人は
高江でTime Outでした。
同宿のゲンさん、友人のちゃりけんさんは
見事完走でした。
他にもスタート地点で配った岡山大学の
学生さんも完走したかな?


ツール・ド・おきなわ ツールド沖縄
関門 時刻 距離 完走 130km 130km


Okinawa130kmA.jpg

posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

iPhone application "Sleep Tracker"

朝が苦手で、気持ち良く起きたいと思っていたので、iPhone appliの
Sleep Tracker(無料)をダウンロードしてみた。

1月から記録しているが、目覚めが良くなるのは
6時間以上の睡眠だとわかった。
ちょうど、アプリのグラフも6時間を境に色が
変わっていることからも、
ここがポイントなんだな。

さて、寝よう。
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Today's workout 2/22 ローラー台

あまりにも走れていないまま、今週末は’
10シーズン初戦のMTB3時間耐久。

前回の自己ベストを下回りたくないので、暖かい
屋内でローラー台。なんと2/1以来だった。

スキーマラソンのおかげか、ハムストリングス
が意外と廻せた。

584kcalでカップラーメン一杯分消費!

Ave:HR133, Max HR:160, Tm:1:00:59, Cal:584kcal

あと、2月22日。

94年の今日、母校の大学に合格した。

掲示板まで行って泣いたのを覚えている。

今の自分は、あの時描いた理想の自分を
超えているか?

posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

携帯をW52Sからiida lottaに替えた

携帯(Sony Ericsson W52S)のスライド部が
ガタガタになってきたし、 飽きの来ない携帯
にしたくてiida lotta(http://iida.jp/products/lotta/)に替えた。

パワーをくれる”黄色”の”5”

W52Sほど重くないし、スマート。
北欧調のデザインがGood。
ロードバイク、XC Skiとのカラー
マッチングにピッタリ?

着信メッセージを作成できるサービスもなるんだな。
早速、アラーム用に作ってみた。

http://iida.jp/calling/#149471t


posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

My Bicycles

これまで自分が乗ってきた自転車って何台
あったっけ?と振り返ってみた。

1台目(1977-1978)
:中古か、もらいものの、チューブがない一体も
ののタイヤで、ブレーキがなくピストのクランク
のように直結してて、足ブレーキする自転車。
3歳か4歳くらいで嬉しかったのを覚えている。
今でも持っていたら、いつか自分の子供に乗せ
たいな。 たしか、団地の年下の子のトコに行った
んだっけか?

2台目(1979-1981)
:4歳〜7歳くらい。黒いカゴつき自転車。
当時、住んでいた団地を走り回っていた。
自分にとっての宝物的存在。

3台目(1982-1984)
:成長して2台目が乗れなくなったので、
父の自転車を使用。 初めて変速付自転車に乗る。
小額3年〜5年くらいまで。
シフターがクルマっぽくてカッコよかった。

4台目(1985-1987)
:当時流行っていた、セミドロップのスポーツ車。
今では見かけないタイプだ。
友人達が競って、スーパーカーライトの
自転車に乗っていた。小5〜中2。

5台目(1987-1993)
:成長してハンドルが切れなくなったので、
Miyataのドロップ車を購入。
3X9=27段で最先端の雰囲気?
93年の浪人時に、交差点で脇見運転をした
女性にヒットされて、フレーム断裂。
その後、干物の干し器に...

★6台目(1993-)
:事故の補償で代替車。MiyataのALFREX。
アルミフレームだったが、スチールの挙動の方が
好きだった。実家に置いてるので、乗ってない。
大学進学時に持って行けばよかった。

7台目(1994-1996)
:通学用ママチャリ。横浜での大学時代に
中古で購入。もともと中古だったので、
古くなって廃車。

★8台目(1995-)
:バイトで購入した。Panasonicの輪行フレーム(Spring Bok)。分割可だが重いので、ロード
バイクで輪行する方がいいな。 現在の通勤車。
もがくとたわむ。

★9台目(1996-)
:大学時代の通学用。7台目の代替。
ダイエー戸塚店で購入したが、台湾製だったので、
BB(クランクの軸)が壊れた。私の怪力か?
ルーフキャリアに積んで、愛知から実家のある
北海道へ運んだ。

★10台目(2002-)
:前職の自転車部入部して購入したCOLNAGO
 DREAM ’01モデル。約13万で購入。
 今でも、時々、レースに使用しているMy first
  road bike。青のグレデーションが綺麗だ。
 直進安定性が素晴らしい!

11台目(2002-2005)
:前職の会社の先輩からもらった初MTB。
 GIANT CADEX。リジットだったが軽いので、
 他の先輩にあげずに  持っておけばよかった。
 保管場所がなかったからしょうがないか。
 
★12台目(2005-)
:2nd MTB。Jasmis DAKAR。鮮やかな青。
 フロント、リアのダブルサス。
 重量は重いが、タフなフレームだ!

13台目(2007-2008)
:Giant TCR AERO。'07年1月にショップの
正月セールで購入。 深い青でシャープな
イメージのフレームだった。
レース後の輪行でエンド曲がり、ひびで、廃車。

★14台目(2007-)
:いとこからもらった福岡はイワイスポーツ
サイクルのプライベートブランド車。赤のBREV。
'09年末にディユアスロンで使用してみた。
バッチリ、今でも使えるクロモリ車だ!

★15台目(2008-)
:TREK Madone5.2 Pro。13台目の保証金+自腹
で購入した、現在のメインバイク。
オールラウンドな高速バイクだ。
加減速、登坂、下り、平地と、何でも来い!
あとはエンジン(自分)の軽量化だな。

★16台目:Panasonic FCT-17
初のチタンバイク。自分が勤務する企業グループ
であることもあり、購入してみた。
’07年モデルで17万が9万と約半額だったし。
感触はカーボンとアルミの間の衝撃吸収性。
あまり突き上げを感じない。
レース使用はMadone5.2の入院中のヒルクライムと、
福岡でのデュアスロン。
もっと長い距離で試してみたい。

組み立てはイタリアチームのメカニックをなさっていた永井氏のショップPositivo(東京)にて。

17台目
:やっぱり買ってしまうのか???
今狙っているのは、Willier。あまったコンポで組んでみようか思案中。

現在6台保有(ロード4台、MTB1台、輪行1台)
実家に2台(ロード1台、ママチャリ1台)

posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

札幌国際スキーマラソン(レースレポ)

今年はスポーツ関連費削減で、
練習しないまま本番へ。

’08年2月の同大会以来の
XC(クロスカントリー) Ski。

足切地点の30kmまでは3時間52分と、
前回とほぼ同じタイムで通過。
しかし、後半で1時間遅れる大失速。

原因は、自転車用冬パンツの縫製の折り目。
暖かいから良いかと思ったのだが...

ここが、シューズを締める部分と重なっていた
ので、徐々に痛みが増してきたのだった。

おかげで、後半は心拍が70程度なのに、
動けない状態に。

辛過ぎて、心の中で、オリンピック応援
ソング?のドリカム
『GODSPEED』を思い浮かべながら走った。

自己ベストの5時間30分切りどころか、
完走が精一杯。
やっぱり、機材、ウェアは本番ぶっつけはダメだな。

結局、7時間弱でゴール。

ゴール地点で豚汁が売切れてなかったのが、救いだ。

途中、原因が分からず、年齢による体力衰退?
来年は25kmにしようか?など思うが、
50代の人も自分より速く走っているし、
まだ改善余地があるから、やっぱり来年も
50kmに出場しようかなんて思う。

しっかし、’07年、’08年に比べて、
今回(’10年)のダメージは大きい。
ケツの筋肉が痛い。

レース後は体力消耗で、口内炎が出ないように、
たくさん食べた。

写真は、札幌ドーム、My Ski、控室にて。




100214_0720~01.JPG







100214_0821~01.JPG










100214_0821~02.JPG









posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

第30回札幌国際スキーマラソン

14日は札幌国際スキーマラソンなので、金曜に博多入りして焼鳥、
土曜朝に飛行機のつもりが、残業でおじゃんに。
家事をして、こんな時間。昨年は祖母の四十九日で欠場した2年ぶりのマラソン。
今年の記録はいかに?2年前の’08年は’07年から30分遅れての6時間だった
ので、今年は’07年の5時間30分を切ること。
そして、ゴール後の豚汁が売れ切れにならない時間帯にゴールすること!

こんな大会です
http://www.shsf.jp/ski/

ちなみに距離は最長の50km。

posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

2/10通勤ライド

天気予報は曇りのち雨。行きは良い良い、帰りはズブ濡れ。スーツが、ふにゃふにゃ。
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳩山総理というアイロニー?

http://www.asahi.com/politics/update/0110/TKY201001100168.html

温暖化防止をうたっている鳩山総理のリスクが気候変動を上回るなんて、皮肉だな。
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Radio Shack 別府選手の技!

posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

2/9 クルマ取りRun

前日の飲みでクルマを駐車場に置いてきたので
、クルマ取りラン。

ここのところ体調不良で、体を動かせて
なかったので、せめて 日曜日の札幌国際スキー
マラソン(50km)前に走ろうとも思った。

iPhoneのRunKeeperをトライ。
スタート地点がズレたので、修正してセーブ。
歩道を走っていたが、車道を横切った記録に
なるのは、GPS故しょうがないか?

メニューにはクロスカントリースキーがあるので、
週末に試してみたいが、電池がもたないだろうな。

走行データはこちら
http://bit.ly/b8dQ9D
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラブログ、編集しずらい

ラブログで画像を入れて編集するのは手間がかかる。
なぜ無料のブログより使い勝手が悪いんだ???

au端末と同じで、遅れたイメージになってきたと感じる。

上司と携帯の話をしていて、auは落ち目と言われたが、
そう思っている人が、けっこういそうだ。

カッコよくない、先進的でないな。
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シューズSPECIALIZED S-Works 解決編

先日購入したSPECIALIZEDnoS-Worksシューズ
がロックしない件、 お店に問い合わせてみた。
不良品ではないとのこと。

???

ダイヤルを締める時に、時計回りで締める
必要があるとのこと。


時計回り(右方向):締める
反時計回り(左方向):緩める


写真で見える紐を最大限に緩めた後に、
巻き戻しながら締めていくのだが、巻き
始めで反時計回りにすると、そもそも
ダイヤルは緩めるモードになっているので、
一見、紐が締まっていても、ロックできなく
なるのだ。

最大限に緩めた後は、時計回りに締める!
が鉄則です。

店員さん曰く、よくある問い合わせだそう。
注意書きを付ける方がいいと思う。

購入した方、要注意ですよ!





100210_0006~01.JPG











100210_0006~02.JPG










100210_0006~03A.JPG








posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/7 福岡(太宰府、天神)案内

前職の同僚が福岡に来たので、大宰府観光。

大宰府のリクエストで、天満宮、九州国立博物館、
光明禅寺、大宰府政庁(都府楼)を案内。

遠い昔に想いを馳せる。

夕方まで楽しみ、いざ天神へ。

ニンニクたくさんのモツ鍋を食べた。ウマイ!!!
写真は混んでいる天満宮、光明禅寺、モツ鍋。


100207_1140~01.JPG






100207_1527~01.JPG






100207_1912~01.JPG




posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

