2010年03月26日

iida lotta

Sony Eriscsson W52Sからiida lotta
に買換えてからの感想です。

1.長所
(1)飽きが来なくてこないシンプルなデザイン。
色と数字を組み合わせられない意見があり、同感。
でも、電池蓋だけを他の色に替える方法もできるので、
表を黄色、電池蓋だけを緑にしてみたい。

(2)入力変換。
他のメーカーであれば、全角、半角、英数字を変換キーを押してから、入力するが、京セラ製携帯は、全角で打っても、変換候補で英数字、月日、時間が出るので、スゴイ便利!これは感動!自分は全角、英数字を混在したメールをよく打つので、とても助かっています。

2.短所
(1)指を挟む
折り畳む時に、手の皮膚を挟む激痛を味わったこと、
数知れず!デザイン優先でも、これはないよな。
声をあげそうになります。この点、au、デザイナー岩崎一郎氏は、どう考えていたのだろう?

(2)入力変換
アドレス帳に登録している人名も候補に出るので、困る。自分の場合、元カノからかかって来た時に、でないように、あえて登録を残しているのだが、候補で出るのは、うっとうしい。

(3)十字キーのクリック感
メール作成時に、位置を見失って、右矢印の下にある通話終了ボタンを押してしまい、作成途中のメールが消えてしまったことが、何回もあり。どうも、位置が掴みづらい。

(4)着うたフル、LISMOが使えない
もともと、あまり使っていないが、時々、
使って見たい時に残念。

(5)micro SDカードの挿入口
電池蓋と電池を取ってからでないと、挿入できない。
blog用写真をupする時に、とても面倒。

(6)呼び出し音、通話中のMax音が大きくない。
W52Sとの比較では、小さい。
目覚ましでも寝過ごす。うるさいところでは、
通話音量Maxにしても聞き逃すことあり。

総じて、気に入っていますけどね。
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなこといいな♪できたらいいな♪

コストダウンの前倒し〜♪

の「ねぇねぇ、ドラえもん!ジャイアンにコスト
ダウンを前倒ししろって言われたヨォ〜。」

ド「大丈夫、のび太君!」

の「なになにぃ〜っ?」

ド「コストダウン前倒し表っ!」

の「どぉやって使うのお〜っ?」

ド「このカレンダーで前倒しの矢印”←”を
書くだけでいいんだよぉう」

の「これだけで、前倒しできるのぉ?」

ド「大丈夫、あとは部下がやるからっ!」

こんなこといいな♪できたらいいな♪


はい、その部下は私。

設計が試作品の評価もしていないのに、
上司が勝手に前倒し計画を事業計画で発表していた。

こんなこといいな♪できたらいいな♪

上司仕分け〜っ!
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

3/20皇居ラン

昨年末に、よく通う博多の焼鳥屋さんで
知り合ったIさんを、Mメンバーへ紹介
するために皇居ランを2周。
いやいや、晴れていて爽快でした。
Iさんも、初の皇居ランで喜んでました。
ランチは半蔵門のワコール裏のインドカレ−屋
でSuper Hotとビールを堪能!
ナンがデカイ!



100320_1333~01.jpg

posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

I became the World HERO!?

http://en.tackfilm.se/?id=1269250300828RA58

世界のヒーローになっちまった。
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/22連休は春期合宿

連休前後に有休を付けて、東京のチーム仲間と春期練習。
目黒から多摩市まで。練習不足を感じるが、爽快に走る。

折り返し地点で、美味しい天然酵母パン屋の、あこ庵で
ランチを食べて帰路へ。仲間との練習は楽しい。

途中、面白い地名を発見!

なんてこった(乞田)!

お坊ちゃま君のセリフを思い出した。




100322_1223~01.jpg







100322_1246~01.jpg


posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

3/16飲んだ

前職の同僚が出張帰りに寄ってくれ、海鮮長州で飲む。名物の太巻きを食す。




100316_1935~02.jpg









100316_1936~02.jpg

posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

福岡市 香椎〜九産大前

TOEIC受験会場の九産大まで行く前に、
予備校時代を過ごした 香椎の駐車場に
クルマを停めてからJRに乗車。

当時、香椎駅前の通りには、たいやき屋
があって、餡やクリームだけでなく、サラダ、
チーズなどの味があったが、西鉄貝塚線(旧
宮地岳線)の高架化で なくなったようだ。残念。

九産大でテストが終わった後は、駅前のタコ
焼き屋でタコ焼きを食べた。
高校生や大学生が帰りに寄りそうな店で、
懐かしい感じだ。

写真は、タコ焼き屋のノートにあったイラスト。
シブイ絵だ。

作者は九産大の芸術学部の学生か?

学生時代の夢を社会人になっても、持ち
続けて理想に近づいてほしいものだ。

ワインは岩田屋で購入したチリのワインCono Sor。
自転車乗りなので、買ってみた。

帰宅後、ほとんど飲んでしまった。




100314_1525~01.jpg













100314_2341~01.jpg


posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/14 第153回TOEIC受験記

3/14はTOEIC受験で福岡は九州産業大学へ。
アルファベットでの略語はKSU(Kyushu
Sangyo University)

なぜKIU(Kyushu Industirials University)
ではないのか?と思ったが、京都産業大学
もKSUなんだ。どなたか、この理由ご存じですか?

さて、今回のTOIECは、解く順番を変えてみた。
得意の読解を先に、苦手な短文を後回しにして、
時間切れにならないようにした。
Reading sectionが始まるとPart6から解く。
取りこぼしは、ほとんど無いはず。

ちょい速めで解いたが、Part5にかかった時は、
残り25分(37.5秒/問ペース)くらいだったから、
今回のペースでも時間をかけ気味なんだな。

ちなみに、37.5秒/分のペースだと、自分の場合、
短文を全部読んではいられないので、問題の
パターンを認識して解く必要があると感じた。
ここは次回5月の試験までの重点課題だ。

解っている問題でも、確認で本文に戻ったが、
次回からは止めよう。
大学受験であれば、最低合格点があるから、
この作業は有効だが、TOEICの場合、大学受験
で解いていた問題より難しくないレベルで、
解く量をこなす感じだから。

確認で浮いた時間をPart5に廻すことにしよう。

ListeingはPart2で聞き逃し、Part3で選択肢を
先読みし損ねて、解答欄を間違えかけたので、
ポイントを認識しやすくするのと、解くリズム
を実に付けよう。
これは公式問題集でポイントを確認するか。

さて、どんなスコアになってるか?

posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

焼鳥屋で出会ったバンド

いつも通う焼鳥屋さんで、Upcomingな
ロックグループと遭遇!東京、福岡が
ベースの"Southern Cross"。

Now on Japan tour!



100306_2210~01.jpg


posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 00:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

冬将軍帰還!

この時期に雪!

しかも、しっかり積もりました!
冬将軍、戻ってこなくてエエわい!

明日は徒歩通勤か?
写真は積雪したマイカー。

100310_1735~01.jpg



posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天草サイクルマラソン

今年最初のロードバイクイベント。
レースではなく、センチュリーライド。

年明けから多忙&体調低調だったので、
トレーニングの位置付けで参加。

前日からの雨が、うまく止んでくれたが、曇り空。

135kmのAコースは9:00に出走だったが、
105kmのBコースは9:50の出走。

まだ肌寒い中、足踏みをしながらスタートを待つ。
遅れたのは昼食の準備が遅れたためとのこと。
レースではないし、ボランティアの地元の方に
お世話になっているのだから気長に待つ。

15秒毎に5人ずつスタート。
集団で走るのかな?と思いつつ、いずれバラける
からアップしてもいいだろうと思い負荷をかける。

体幹を使うのを心がけながら、激坂ではない
坂を登って、左右に続く下りを気持ちよく下る。
PanaチタンのFCT-19の柔らかくも、金属
特有のしっかり感が心地よし!

1時間ほど走ると昼食会場。
前日、博多の焼鳥屋で食べ過ぎで、朝食を
抜いたので、昼食が当日最初の食事になった。

おにぎりに豚汁が美味しい!

柚子胡椒を入れると更に美味!
梅干で塩分を補給して再開。

やはり、休憩すると動きが悪いのか、
登りが少々キツく感じる。

そのうちに、海岸線道路から海面を
下に眺める絶景を見ながら走るが、
正面からの向かい風が強烈。
結局、30kmに亘って、他の人を引く
が60km地点で力尽き、単独走行に。

引張ったのに、置いていくんだね。。。(寂)

3枚目の最終エイドには12:40頃に到着。
強風のため、先頭グループは例年より30分
くらい遅かったそう。
なので、ビギナーではリタイアも、
そこそこ出たと耳にした。

5月の天草トライアスロンと同じコースも走り、
天草工業高校を過ぎてからは、待望の追い風!

楽チン楽チンで40km/h走行も復帰。

14:10頃にゴール!で、4:20分。
実走3:48、平均25.6km/h(遅い)。
15人くらい先着していたが、帰っている人
もいるので、20-30番目だったのだろうか?

サービスのお汁粉の甘さがありがたい。

地元名産の、こっぱ餅、味噌漬け、手作り醤油、
みかん?(ぽんかん?)を買い、道の駅リップル
ランドの温泉で体をほぐしてリフレッシュ。

やっぱりバイクは楽しいもんだ。

ちなみに、こっぱ餅とは乾燥させたサツマイモと
もち米、上白糖からなる薄くきって焼くとホクホク
&香ばしい餅です。ウマイ!

走った経路はこちら。
iPhoneのバッテリーが半分だったので、
2時間40分の46km地点までのデータです。
http://bit.ly/dCgxLA

天草名産 こっぱ餅
http://www.t-island.jp/tokusan/pub/detail.asp?c_id=11&id=53&mst=4&src_wd=&pg=1

主催の熊本県サイクリング協会
http://www11.plala.or.jp/kca/

写真はスタート会場近くの、お寺前の菜の花、
昼食会場でのgood ideaなカップ回収器、愛車
パナチタンFCT-19。

もうすぐ春♪

のはずだったが、その後、冬将軍が
再来したのであった。


主催の熊本県サイクリング協会の皆さん、
ボランティアのみなさん、声援をくれた
地元の方、ありがとうございました!



100307_1507~01.jpg








100307_1116~01.jpg











100307_1117~01.jpg








posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

天草サイクルマラソン3/7

3/7に参加した天草サイクルマラソンのルートをiPhoneで録ってみた。
バッテリーが半分だったので、40km地点まで。

ルート。ほとんど向かい風。
http://bit.ly/dCgxLA

主催の熊本県サイクリング協会。
http://www11.plala.or.jp/kca/
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 00:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

メインPC壊れる=ネットブックをメインPCにしてみる

2004年からメインPCとして使用してきた
NEC Valuestar VS700/9が、お釈迦になった。
当初、マザーボードかLANボードの故障可能性
だったが、原因は診断の結果、HDDでさらに
電源だった。

サードパーティーのメモリー増設から、
突然のPCダウンのせいか、
HDDへ損傷&電源もOUTになったんだな。

そんなわけで、今日は移動先での使用を
想定しているネットブックを
メインPCとすべく、ビックカメラへ
ディスプレーの購入へ。

PCとおなじくacerでV193を購入。

1万円大台前半だったが、在庫がない
とのことで、現品購入を交渉。
これで、2,000円節約。

他の量販店でIntel Atomは、あくまでも
ネットメインなので、ワード、エクセル
を使用すると、遅い、安定度は多少劣る
とのことだったが、自分の使用環境は
ネット、メール、表計算(趣味の自転車レース
データ取り)なので、大丈夫だろうと踏んで、
メインPCとして使ってみることにした。

当分、続けてみよう。
といって、新PC買ったりして

ちなみにスペックは、こんな感じ。

購入年 2004     2009
    NEC acer(Netbook)

CPU Intel Intel Atom 1.6GHz
Cereron(R)M
1200MHZ(1.2GHz)

Memory 224MB  0.98GB(980MB)
→増設で736MB→992MB
HDD 120GB     144GB 

コスト 19万円   11,100円
          PC E-mobileとの契約で100円
          Monitor 11,000円
          
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/6 福岡にて

6日の熊本県は天草サイクルマラソンの道すがら、
福岡でポンペイ展を観る。

当時の生活がわかる器具が面白い。
限られた階層だけとはいえ、
風呂を沸かすボイラーがあったなんてね〜。

昔も、今も生活の中で感じる喜怒哀楽は
変わらないのかな、なんて思った。

その後、いつも通う焼鳥屋さんへ。

店員さんから、顔ふっくらとの指摘。ヤバイ...
ここのところ、体調不良&深夜食事が
多かったからなぁ。

やはくトレーニングモードに戻らないと。

posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

遠くに行ってみたい

ここ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E8%AB%B8%E5%B3%B6

離島戦隊ShimanZerに変身!
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポーツの醍醐味と効用

ロードバイクレースの醍醐味は、歳に係わらず、
走っている人の生き様を感じ、 勇気をもらえる
ことだ。

自分も走りと仕事で、誰かに勇気を与えたい。

スケートはマイナースポーツと思われているが、
北海道では小学校、中学校のグラントに水を撒き、
リンクを作っている。そこで、大会が行われる。

北海道では決してマイナーではない。
他の地域にも、根付いているスポーツがあるはず。

その振興まで仕分けして欲しくない。

スポーツで自信を持つきっかけになるから。

自分の場合、周りは野球、サッカーばかりで、
自分が輝く、没頭できるスポーツに 出会えなかった。

自転車、クロスカントリースキーに出会ったのは
28歳以降だった。

スポーツとは、こんなに楽しいものか、
勇気をくれるものかと思った。

小学生から、自分に合うスポーツに出会えて
いればと思った。

だから、事業仕分けで、マイナースポーツの
振興費まで削って欲しくない。


スポーツの多様性も、市民に多様性に
つながるのではないか?

posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道の教育。ゆとりは後でツライだけ。

献金で注目の北教組。小学校から高校まで、宿題を
出されたことは、ほとんどない。

変なゆとり、平等主義は良くない。

受験でリカバーするのが大変だった。

ドラえもんで、のび太が宿題で悩んでいる光景が
不思議でしょうがなかったのを覚えている。
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

