2010年05月29日

5/29たまには不健康食

連休明けからのスクランブル発進案件が、
落ち着いてきた。
しかし、本来の自分の担当案件が進まんジャー。
週末はじっくり休む。

時には不健康なものを食べたくて、夕食はマック。
南アフリカワールドカップキャンペーンのグラス
が欲しくて、BigMacにLLセットにしてしまった。

トータル1,315kcal。

昼で絞っていたので、2,000kcal/日は
超えずに済んだ。

写真はマックのキャンペーングラス。
大好きなブルーが当たった!

やっぱりブルーっていいよな。




100529_0920~01.JPG

posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

5/22整体でオーバーホール

5/22のショップ練習のヒルクライムで、
背中がくの字に曲がっていると指摘された。

自分でも、体の歪みに気付いていたが、
まさかそこまでとは!

天神の銭湯でリフレッシュした後に、整体へ。

自分の感覚と同じく、骨盤の左側が下がっていた。
そのため背骨も曲がり、2箇所の骨が出っ張ってた。

こんなところ、出っ張っていなかったのに〜!

左膝の開きも、骨盤によるもの。
トップチューブ側に膝を寄せたいのだが、
どうしても外に開く。
写真でも分かっていたのですが。

ジムで脂肪・筋肉量を計測したら、左の筋肉が
多いのに、脚力が弱く感じたのは、膝が開いて
パワーが逃げていたからなのだ。

直してもらった後は、重心が左右均等に乗る
感じがして、背骨の出っ張りも無くなった。

やっぱりカラダのオーバーオールもしないと。
これもBG FIT???

posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

5/22福岡市天神〜糸島、彦山

2週間前に初参加した、愛車を購入したショップ
の走行会。
海の幸が美味い糸島方面の道を知りたかったのと、
集団走行したかったので、参加。

朝6時前に山口市を出て、8時からスタート。
市内は交通量と信号の多さで流し。
途中から、だいぶん道も空いていて走りやすかった。

別荘がたくさん建つ彦山あたりの登りを3本。
一人なら、気が抜けるヒルクライムも追いつけ、
追いつかれるな!の気持が続く。
やっぱり、一人のトレーニングはつまらないな。

途中、美味しい卵と卵料理を売っている、
『つまんでご卵』で、卵かけ御飯と、シジミ
の味噌汁を堪能!

美味い!

今日は雨予報だったが、降るのが遅くなったので、
日焼けもせず、ちょうど良かった。

ちなみに今津あたりは、海岸沿いにお洒落な
Cafeがあって、行ってみたいと思ったが、
当面はお相手無し...

今度は、福岡のどのコースを開拓しようかな?

写真は『つまんでご卵』の卵。
http://www.natural-egg.co.jp/




100522_1040~01.jpg


posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 16:28| Comment(2) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

第27回シマノ鈴鹿!

’02年にロードレースを始めた、僕にとっての
クラシックレースのシマノ鈴鹿が本日21日から
申込み開始になりました。

先程、早速、申込み完了!

今年も楽しく、熱い走りを!

トレーニングばっちりするぞ!
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

5/17今日はジムトレ

定時帰社のつもりが、21時過ぎの帰宅。
部下が手詰まりになった案件を肩代わり
したが、今度は僕がスケープゴートに。

マジ!?

鋼の錬金術師的バイヤー術で解決するから
良いが、なんだかね〜。

帰宅後、ロールパンを一つ食べて、ジムへ。

最近、午前様近くだったので、なんと5月初のジム。

体幹体操、筋トレで衰えを感じた。ヤバイ!
国東で感じた、あの身体能力の向上感を復活
させねば!

帰宅後は、もやしを茹でて食べてます。

でも、ビール飲んじゃった(笑)
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

5/16トレーニング(秋吉台周回)

筋トレでパワーアップしていても、実走が少なかったったので、変なところが凝ってしまう。

昨日の疲労が抜けず、先週と同じ秋吉台周回だが、
平均時速-1.3km/h(254.km/h→24.4km/h)、実走
時間は75.6kmで+7:26(3:57:16→3:06:42)。
疲労が回復していないと30分くらい変わることが
あるから、まだマシか?

帰宅後、日焼けと目のイガイガを感じる。
日焼け止めをしてても、鼻、口あたりの痛さは、
なかなか防げない。イタイ!
サングラスをしてても紫外線が入るのか、
目薬も必須。
仮眠後にドラッグストアへ行ってきた。
みんな、どんな対策してるんだろう???

写真は狸に注意のカルストロード標識、
クルマと衝突したか?眠る小鳥。
かわいそうだったので、道の端にずらしました。
安らかに眠るんだよ〜。

走行データ
CC Time: 3:05:42 Speed Mx59.1km/h Ave24.4km/h Dst75.56km
HR 2,109kcal Mx188 Ave131
iBike Ave103W 64RPM, Mx556W 126RPM







100516_1432~01.jpg












100516_1556~01.jpg




posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壱岐サイクルフェスティバルの準備録

博多から壱岐まではフェリーでに決定。
自転車持込料は1,000円で、持込み手続きは、
出航時刻の30分前に終了。

持ち込み形態はジェットフォイル、フェリーとも、
必ず輸行袋とのこと。

天神の駐車場から港まで自走して、輪行袋にしまおう。
荷物は最低限で、リュックに詰め込もう。
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

今日のトレーニング(5/15:秋吉台、長門、美祢の大周回コース)

最近、あまりにも走れないうっぷんが溜まっていた
ので、午前様続きの疲れが残っているが、Go!

珍しく6時過ぎに起きれたのもタイミングが良し。
疲労気味なので、流しながら景色を楽しむのと、
新ギア(Fr:50-34、Rear:11-23)を試すのが目的。

このギア比は53-39と12-25よりも、ギア比が高い
ので、高速でギアが足りなくならずに、コンパクト
のメリットも味わえる考え。

GW連休から実走距離が伸びてきたので、3回目
の秋吉台の坂はキツく感じなくなってきた。
ジムで筋トレも続けよう。

秋吉台を走ると思うのだが、J Sports plusでの
オープニングで峠のカーブを下る空撮シーンと
似ていると思い、少しプロ気分を味わってしまう。

J Sports plus〜!♪
やっぱり、レースへ向けて気分をノセないと!

長門市あたりからは緩い坂、美祢への南下は
平坦なので、基本はゆるーく流して、時々、
攻めてみた。

ギア比は予想通りの効果!
そうそう、下りで最後のギアに入れる”コトンッ”
という音!66km/hでケイデンス110ppmだから十分。

登りでも12-25時代でも23で十分だったので、
この線で行こう。

もう少し走ろうかと思ったが、疲労気味なので
小郡方面へ。

結果、118kmの走行距離だから、練習には丁度いいな。
山、平地あり、交通量少ないし(笑)

パワーメーターのiBikeは電池切れで測定できず。

これで秋吉台経由のコースは2つ開拓。
小周回は秋吉台から右折の75km。
今回の大周回は秋吉台から左折、長門、美祢経由で118km。

帰宅して食事。
パスタ用粉チーズを振りかけて焼くと、
香ばしくて最高!

今日のコース。
http://www.chizumaru.com/route/alongroad/?routeid=351768c1cac5429ab90a72e65756ca6f

走行データ
Time: 4:54:46 Ave24.1km/h
Dst:118km HR Max:176 Ave:136 3,556kcal

写真は、1枚目:ツールのコースにも負けない
秋吉台!?、2枚目:面白地名、特盛牛丼の略
ではない。なんてこったい。
3枚目:長州藩家老で吉田松陰の師 村田清風宅。
    萩の明倫館までの約20kmほどを毎日歩いて
通ったそうだ。
    自転車のない時代にスゴイ精神力だ!




100515_0953~01.jpg







100515_1054~01.jpg










100515_1100~01.jpg


posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

忙しかった今週

今週は忙しすぎだった。

大ネタコストダウンの進捗が悪いと思ったら、
部下が条件を確認できていない!

結局、自分が出動。

年上の部下君、できなくても、もがいて情報を
つかむ意欲がないとダメよ。

そんな部下の姿勢は、弱っちいエヴァンゲリオン
の碇シンジ君のようだ。

野球ならば、自分が内野と外野を同時に守って、
コーチもする感じか?

物理的にカバーできない。
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

5/9 Shop Ride(福岡:天神、宇美町、ショウケ越、四王寺)

愛車を購入したShopの練習会。やっと初参加!
8時から開始のところ、6時起床で大急ぎで
バイク、道具をクルマに詰め込んで発進!

なんとか間に合い出発!
天神から宇美町を経由してショウケ越、
米ノ山峠、大宰府、四王寺の周回コース。
峠3連発で前日走行の疲れもあったので、
四王寺登りでは上体がブレた。

2年前に転職で山口に来てから、集団で走る
機会があまりなかったので、良い機会だったし、
楽しかった。

峠を降りてから、リアディレーラーシフトの調子が
悪いと思っていたら、ワイヤーが破断していた。
道理で調整しても100km過ぎると、効かなくなる
わけだ。思えば3月末のオートポリス戦から兆候が
出ていたな。

ライド終了後に、早速、ワイヤー交換を依頼。
やはりショップの方が想像した通り、内部が
サビでいた。
'08年、'09年は雨のレースが多かったから、
けっこう影響があったのだろう。

ついでにスプロケットも11-23に交換。
50-11で、53-12を越える重さ。
そう、この重さが鈴鹿、沖縄で効くんだ!
また、Shop Rideに行こう!

写真はショウケ越での藤の花、ショウけ越の
注意看板、四王寺から九州国立博物館方面
(博物館は左上の青い屋根)




100509_1035~01.jpg






100509_1036~01.jpg









100509_1244~02.jpg





posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

5/8トレーニング(秋吉台コース)

午前は予定があったので、午後から練習。
昼食&休憩で14時出発だが、日差しが強い。
コースは、登りのある秋吉台コース。

カルスト台地はJ Sportsのオープニング
の景色に似ている!贅沢な気持ち!

5/3のツールド国東で、登りを開眼したと
思ったが、 上半身が若干違う。
明日の練習も山登りなので修正しよう。

ステムが90mmで短いから窮屈なのか?
重心の安定化と、あるべきフォームとの
調整を念頭に置こう。

走行データ
Dst75.61km
5/1     5/8
Time 2:50:08 2:58:16
Ave power169 135
Ave RPM 65 61
Cal 2,494kcal 2,149kcal

写真は、少し時期外れの鯉のぼり。




100508_1606~02.jpg


posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/3ツール・ド・国東(Aコース160km)

2回目の参加となるツール・ド・国東に参加。
今年も最長コースの160km。サイクリング大会
なので、タイム、順位を競うレースではないが、
レースを想定して負荷をかけて走行。

4月からのジムでの筋トレ、エアロバイクトレー
ニングの効果があり、登りでの出力が大幅にアップ
している!ヨシッ!
登りで「速い」なんて言われたことなんて
なかったのだが、確かにスイスイ抜いていた。
機材としてはコンパクトクランクの効果で、
回転重視でペダルを廻すことができた。

しかし、スプロケットがノーマルクランク時代の
12-25だったので、本来、得意な下りで抜かされ
まくった。うわっ、マズ!

昼食で食べ過ぎで、カラダの動きが悪く
なったので、後半は流し。
いくつかの集団が来るも、回転系で
スタミナを使っていたので追いつけず。

ちなみに昼食は、おにぎり、豚汁、唐揚げ、
たこ焼き、漬物と大分県は国東のボランティア
さんが作ってくれた美味しい料理!

さすがに下りでのデメリットが大きすぎるので、
福岡から帰宅する前にショップで11-23ギアを
オーダー。
在庫なく取り寄せになるので、到着するのが
楽しみだな。

タイムは実走が'09年5:31から'10年5:52と+21分、
記録は'09年5:54が'10年6:24と+30分。
単独走行が多かったとはいえ実走で+21分は
原因分析が必要だな。
パワーメーターの数値は'09年140W、Ave RPM65
から'10年135W、Ave RPM61と若干下がっている
のは後半での失速だろう。
前半は登りでも350Wが楽に出てたから。

他の反省点は75kmを過ぎてからのスタミナ
コントロール、ペダリングだな。
(沖縄130kmの課題と同じだ)

Heart Rate Monitor
'09 4,395kcal Mx199 Ave145
'10 5,421kcal Mx190 Ave162 前半飛ばし過ぎ?

はじめの2枚の写真はスタート前の会場(住吉浜)、3枚目はゴール後。

帰宅時に眠くなり、高速のSA,PAで仮眠しながら
福岡の親戚宅へ。 そして従兄弟と酒を飲んだ。




100503_0702~03.jpg






100503_0706~01.jpg






100503_1616~01.jpg









posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

5/1秋吉台トレーニング

3/28のオートポリス戦以来の久しぶりの実走。
ジムでパワートレーニング、エアロバイクを
してたが、実走がないと不安なもの。
でも、走ってみると200W超で走れる割合が多く
なっている!トレーニングの方向性は間違って
いないな。毎日、継続だ。

コースは初めて秋吉台を走った。
前日に前職の同僚が山口へ来たので、クルマで
案内したのだが、思ったより近い距離だし、
トンネルも少ないので、走ってみた。

程よい具合にアップダウンがあるので、海岸
経由の山口宇部空港コースより、登り練習に
ちょうど良い。また走ってみよう。

5%を超えると遅くなるのを改善しよう。

Cycle computer
Dst: 75.26km Mx: 59.5km Av: 26.5km/h

Heart rate monitor
2,494kcal Mx: 189 Av: 157

iBike
Ave watt: 169 Ave RPM: 65
Mx watt: 691w Ave RPM: 115

iPhoneアプリのRun keeperのGPSデータ
http://rnkpr.com/a5c5xb




100501_1401~02.jpg







100501_1401~03.jpg









100501_1402~02.jpg




posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/30瑠璃光寺

前職での同僚Tさん=ShiranZer Yellowが
山口に遊びに来てくれたので、 秋吉台、
萩の城下町を案内して、山口市内の瑠璃光寺へ。
山口に来て2年経ったが、初めて行った。

嘉吉2年(1442年)頃に完成したといわれ、
約600年も建っている五重塔。
時の重さを感じさせる木の風合いだった。

こんな綺麗な場所があったなんて、気付かなかった。




100430_1808~01.jpg








100430_1812~01.jpg











100430_1813~01.jpg








posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

