2010年07月28日

プロのコース把握図

最近はGARMIN EDGEでコースを把握する方法が
ありますが、 従来からの紙をステムやハンドル
バーに貼るも健在!

去年のツール・ド・北海道ではシマノレーシング
の狩野選手のバイクには高低図とスプリントポイ
ントの距離があります。

そして今日見たCYCLING TIMEのフランセージュ
デジューの バイクで、ステムに円形状に巻いて、
横にクルクル廻せる仕様を発見!

一本あり!面白い!





IMGP2154.JPG






FDJ.jpg




posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国の自転車

先週の中国出張では自転車もチェックしてきました!

日本ではクロス、ロード、MTBで有名なGIANTも
世界最大の自転車メーカーだけあって、
しっかりママチャリも作ってます!

たくさん見かけたけど、写真に撮れた1台がコレ。
凝ったフレームワークです。

そして、昔ながらの商用自転車。
いい風情です。これでレースしても面白い???




P1000295A.JPG









P1000296A.JPG




posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

初めての中国

出張で初めて中国に訪れた。
食事が美味しかったが、完敗攻勢がスゴかった!



P1000392A.jpg
初日
初めての中国。暑かった。
到着日から飲みモードだった。








P1000404A.JPG
この日も強烈な乾杯攻勢!写真は社食での昼食の高菜と筍のスープ。九州の食材と同じだな。







P1000495A.jpg
最終日
紹興酒の乾杯一気飲みbyワイングラス〜(泣)なんとか勝った!
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

7/16出張途中

前泊からの福島出張。
帰りは、チームメンバーとベルギービール飲み!
いろいろな種類のビールと食事で、楽しい。
グラスも面白いものがあるものだ。
翌日からの中国出張で、カロリー街道まっしぐら!




100716_0936~02.JPG






100716_2216~01.JPG






posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 14:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

7/11オール九州3時間耐久INオートポリス第2戦

またもや前年と同じく大雨。

スタート時間は8:00から、天候判断のために
8:30開始の2:30耐久へ変更。

1コーナーの斜め向かいの風でラインが外に膨れることと、 このレースは左右に斜行する人が多いので、
無理して集団に入らず。

100m先が見えない程の霧の中、皆、
あの世に 吸い込まれるかの様に走る。

すごい幻想的!

自分は三途の川ならぬ、三途の道を
バイクで渡るのか?

登りは筋トレと5月からの整体の成果があり、
終盤まで全然キツくなかった。

ジムでレッグプレス110kgを行っているが、
最終での登りの感覚は40〜50kg位に感じた。

これはいいこと!収穫!

でも、前日に強めの整体をして、もみ返しが
来ると言われた状態でも、 歴代のレースで
ワースト2の平均スピード(26km/h台)と
いうのは カッコ悪いな。
(前回より-3km/h、前々回より-7km/h)

まぁ、平均心拍は155、最大は186と追い込んで
いないから、 まるで回復ライドのような走りだった。

現在、すべきことは体調を整えることだから、
気にし過ぎないことにしよう。

写真は口蹄疫対策で掲げられた看板。
いつも見かける牛がいなかった。
ハングルは観光客対策。
消毒ポイントは距離が縮まる毎に
カウントダウン表示されていた。

帰りは久しぶりに、日田経由で帰路についたが、
カーブの 多い一般道で、熊本より時間がかかった。







100711_0555~02.JPG









100711_0555~01.JPG









100711_1236~01.JPG









posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

7/9昼食

最近の激務と翌週から海外出張なので、
一休みと思い午後半休をとった。

マックへチキンバーガー ソルト&レモンを
食べに行ったが、子連れ母親の多いこと、多いこと。

サラリーマンの昼食需要をコンビニなどと
満たしていたのかと思ったが、子供まで昼食と
して食べてるんだ。いつも食べている親子が
いたら、不健康そうだ。

しっかし、野獣園のような騒々しさで、
落ち着いて食べられなかった。

子供は騒ぐもんだかが、あそこまで騒がして
いいもんなのかね?

親の見識が問われているゼ。

posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 09:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

7/7 さっき帰宅

バート*事件、再び。

本日の重要会議。

上司が答えることになっていた案件なのに、
いきなり自分と部下に振ってきた。

しかも、その情報は上司しか持っていないのに!
こちらが唖然としてると、キメ顔で「俺が言おうか?」と!

マジ!?部下が半泣きになってたゼ。

で、さっきまで会社にいて部下と相談&対策
したが、 彼はずっと涙目だった。
映画『告白』のように、上司の堀を固めようか?

”どっか〜ん”、って。

*バートとはセサミストリートのキャラです。
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

帰れ北方領土!

ロシアが択捉で、ソ連崩壊後初の大規模
演習をしたそうな。

北海道で生まれ、育った自分は、ソ連が日本固有の
領土を奪ったことを CMや看板などで、よく意識した
ものだ。

2000年代前半に変換が近づいた時期があった
ようだが、 どうなるのか?やはり、返して欲しい。

領土って国家の要件であり、自分の生活に例えると
家の敷地だから、 不当に侵害されるのを黙った
状況のままにしておくのは、許せない。

政治家にしっかりして欲しい。

竹島、尖閣諸島も含めて。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100706-00001070-yom-int

posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/6 遅い帰宅&ツールは今日も落車

定時帰宅のつもりが23時帰宅。
複数上司からのキラーパス対応だった。
帰宅して、不健康ではあるがオレンジを食べて、
ビールとポップコーンを食べる。
で、無性に野菜を食べたくなる。

なんとか、1日の摂取カロリーを1,480kcal
に抑えたので、明朝はたくさん食べよう!

そんな中でも、帰宅時のバイクで脚が
良く廻ったのは良い状態か?

PS今日もツールは落車が多かった。
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

中国出張?

今月半ば以降に、1週間の中国出張になりそう。

手間のかかる案件で。

社内関係者との会議で、誰が行くかで
沈黙状態に...

しゃあない、自分が行くことにした。

英語を話せる人ってのが、行く人の条件の一つって、俺だけじゃん。ちっ(怒った顔)

また自転車に乗れない日が増えて、食事攻撃で体重増加か?

なんか、いつになったら、実質的なシーズンインできるんだ!?

8月のシマノ鈴鹿?
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツール・ド・国東(5/3)の写真

オールスポーツでギリギリに申込んだ
写真が届きました。

ヒルクライム地点と鯉幟のあるトコ。

当日はコンパクトクランクで調子が
よかったものの、スプロケットが大きすぎて、
下りでの速度が足りず、国東を契機に50-34/12-25
から50-34/11-23へ変更しました。

53-39/12-25よりもギア比が高くなり、
コンパクトとノーマルの美味しさの両方を
味わえるカタチになりました。

登りは若干前気味か?
鯉幟の写真は、重心は集まっているが、若干窮屈?
後乗り方向へ移動する方が良いか?

シートをBONTRAGER Inform RXLから
Fiziik ARIONEにするか?




100503A1.jpg










100503B1.jpg





posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/30 月末なり

前日のワイン&ワールドカップでノックアウト。
日本代表、あれだけ叩かれてたのに、よく頑張った!
サッカーのファンではないので、開幕前は全敗
なのかなぁ〜?と思っていたが、立て直す気持ち
を持ち続けたのがスゴイ!

監督、選手、お疲れさま!

さて、そんな調子で6月も最終日。

口蹄疫の影響で、壱岐サイクルフェスティバルが
中止、My3大ツールのトライアスロンIN
徳之島が10月に延期に!
(それも、My classicの鈴鹿8耐の日へ!)

なので、盛り上がらない6月になってしまった。

ところで、未だ思春期の自分も、さすがに体力
回復の遅れを意識せざるを得なくなってきた。
健康診断室に血圧ウォッチを勧められたので、
携帯血圧計を購入した。

もちろん自社グループ製。
4,000円台後半でお手頃なり。

最近は癒しを求めているのか、グリーンにした。
(トイレにもハワイアンな造花を飾っている)。

僕の癒しと女神はどこに???

写真は購入した血圧計。




100630_2018~01.JPG



posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

