2010年05月15日

今日のトレーニング(5/15:秋吉台、長門、美祢の大周回コース)

最近、あまりにも走れないうっぷんが溜まっていた
ので、午前様続きの疲れが残っているが、Go!

珍しく6時過ぎに起きれたのもタイミングが良し。
疲労気味なので、流しながら景色を楽しむのと、
新ギア(Fr:50-34、Rear:11-23)を試すのが目的。

このギア比は53-39と12-25よりも、ギア比が高い
ので、高速でギアが足りなくならずに、コンパクト
のメリットも味わえる考え。

GW連休から実走距離が伸びてきたので、3回目
の秋吉台の坂はキツく感じなくなってきた。
ジムで筋トレも続けよう。

秋吉台を走ると思うのだが、J Sports plusでの
オープニングで峠のカーブを下る空撮シーンと
似ていると思い、少しプロ気分を味わってしまう。

J Sports plus〜!♪
やっぱり、レースへ向けて気分をノセないと!

長門市あたりからは緩い坂、美祢への南下は
平坦なので、基本はゆるーく流して、時々、
攻めてみた。

ギア比は予想通りの効果!
そうそう、下りで最後のギアに入れる”コトンッ”
という音!66km/hでケイデンス110ppmだから十分。

登りでも12-25時代でも23で十分だったので、
この線で行こう。

もう少し走ろうかと思ったが、疲労気味なので
小郡方面へ。

結果、118kmの走行距離だから、練習には丁度いいな。
山、平地あり、交通量少ないし(笑)

パワーメーターのiBikeは電池切れで測定できず。

これで秋吉台経由のコースは2つ開拓。
小周回は秋吉台から右折の75km。
今回の大周回は秋吉台から左折、長門、美祢経由で118km。

帰宅して食事。
パスタ用粉チーズを振りかけて焼くと、
香ばしくて最高!

今日のコース。
http://www.chizumaru.com/route/alongroad/?routeid=351768c1cac5429ab90a72e65756ca6f

走行データ
Time: 4:54:46 Ave24.1km/h
Dst:118km HR Max:176 Ave:136 3,556kcal

写真は、1枚目:ツールのコースにも負けない
秋吉台!?、2枚目:面白地名、特盛牛丼の略
ではない。なんてこったい。
3枚目:長州藩家老で吉田松陰の師 村田清風宅。
    萩の明倫館までの約20kmほどを毎日歩いて
通ったそうだ。
    自転車のない時代にスゴイ精神力だ!




100515_0953~01.jpg







100515_1054~01.jpg










100515_1100~01.jpg


posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

