2010年08月10日

感激の自転車講習!目からウロコ!

10連休の3日目はLEGON(mixiの自転車版)の
K氏にBB分解&組立てを教えて頂くべく、大宰府へ。

BBの分解&組立て、その前のクランクの
取り外しは思ったより、簡単だった。
気持ち的に重要な部分には手を出しづらかったが、
実演もさせて頂き、バッチリ!
リアディレーラーの分解も見せて頂き、
これでメンテ回数が上がりそう。
レース前のノーマル、コンパクトクランク
の交換もバッチリだ!

その後、3本ローラーに乗る事に。
K氏が実演。そんなに難しくはないだろうな〜、
と思っていたが、実際やってみると、
恐ろしいこと、恐ろしいこと!

左右にフラフラ、尻の位置を少し前後にする
だけでもフラフラで、一度、落車してしまった。

その後、引き足を使ってスムーズに廻すと、
踏む力で左右にブレるのが止められた。
なるほど、上下の力が均衡していなかったんだな。

踏む足がメイン、引き足はサブと思っていたが、
引き足を使う割合はもっとあっても良かったんだ!(驚)
宮澤選手が引き足と言ってたのも、やっと
理解できた。

その後、まだブレがあったので、修正
していくと、あることに気付く。

右足の力が弱かったのだ。

ジムでの体組成、整体で、左脚の筋肉が多いと
言われてたのだが、正直、そんなに差はないと
思ってました。

でも、右足のパワーを上げると、ホントに
均衡したブレのない走りに!
自分が思ってた以上の筋力差があったんだ。

いやはや、驚き!

でも、これでトレーニング量の割りに、
結果が付いてこない理由が判った。

単に体重だけの問題ではなかった〜。

3本ローラーによるペダリング効率の向上で、
加速問題が解決しそう!

明日、走れる天気だったら、試してみよう!

今日の走行
福岡県大野城市、太宰府市
Dst 23.36km
Time 1:02:01
Mx speed 49.8km/h
AVe speed 22.6km/h
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

