2010年02月11日

鳩山総理というアイロニー?

http://www.asahi.com/politics/update/0110/TKY201001100168.html

温暖化防止をうたっている鳩山総理のリスクが気候変動を上回るなんて、皮肉だな。
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Radio Shack 別府選手の技!

posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

2/9 クルマ取りRun

前日の飲みでクルマを駐車場に置いてきたので
、クルマ取りラン。

ここのところ体調不良で、体を動かせて
なかったので、せめて 日曜日の札幌国際スキー
マラソン(50km)前に走ろうとも思った。

iPhoneのRunKeeperをトライ。
スタート地点がズレたので、修正してセーブ。
歩道を走っていたが、車道を横切った記録に
なるのは、GPS故しょうがないか?

メニューにはクロスカントリースキーがあるので、
週末に試してみたいが、電池がもたないだろうな。

走行データはこちら
http://bit.ly/b8dQ9D
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラブログ、編集しずらい

ラブログで画像を入れて編集するのは手間がかかる。
なぜ無料のブログより使い勝手が悪いんだ???

au端末と同じで、遅れたイメージになってきたと感じる。

上司と携帯の話をしていて、auは落ち目と言われたが、
そう思っている人が、けっこういそうだ。

カッコよくない、先進的でないな。
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/7 福岡(太宰府、天神)案内

前職の同僚が福岡に来たので、大宰府観光。

大宰府のリクエストで、天満宮、九州国立博物館、
光明禅寺、大宰府政庁(都府楼)を案内。

遠い昔に想いを馳せる。

夕方まで楽しみ、いざ天神へ。

ニンニクたくさんのモツ鍋を食べた。ウマイ!!!
写真は混んでいる天満宮、光明禅寺、モツ鍋。


100207_1140~01.JPG






100207_1527~01.JPG






100207_1912~01.JPG




posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

iPhoneへの連絡先データ移管、同期の方法

あぁ、口内炎とダルさが取れない。おなかの調子も悪い。
今朝から福岡へ行って、ポンペイ展を観ようと思っていたが、他の日にしよう。
バイクの練習どころじゃないな。

さて、機能を存分に使っていないiPhoneの有効利用を考え、連絡先をコピーした。

なぜ、連絡先かというと、iPhoneで登録した連絡先(住所)を選択すると、
そのままgoogleの地図につながるのだ!

友人宅や店に行く時に重宝する機能です。
仕事では、頻繁には行かない取引先を確認するのに役立はず。

自分の場合、肝心の住所元データはMicrosoftのOutlook ではなく、年賀状ソフトの筆王のデータ
を利用していたので、マイナーな手順を踏んだ。

1.筆王データをCSVファイルに変換。
2.OutlookのExport Fileを作成。
3.筆王CSVの情報をOutlook Export File
の項目へコピー。
  目的はiPhoneが同期できるソフトが
Outlookなので、OutlookのCSV項目に情報を
沿ってコピーする必要があるからです。
  *項目が合っていないCSVだと、フリガナ順に
   連絡先が並ばない、住所がメモ欄にコピー
されて、せっかくのgoogle地図へのリンク
ができません。
4.iTuneの情報タブ画面で連絡先の同期。

ハイ、できあがり!

操作がうまく行かず、データが重複するなどで、iPhone本体の連絡先を
一括して消したい時は、Outlook、Google Contacts(連絡先)などの
データを”空”にして、この空データをiPhoneに同期させることで消去します。

つまり、iPhoneには消去の思想はなく、”空”のデータを同期する結果、
iPhone本体のデータが空になるわけです。

ネット検索から、他の方の経験談で助かったので、
僕の日記もヒントになればいいな。

ポイントはCSVファイルをiPhoneが読んでくれる項目
(Outlook)に合わせて同期することですね。


キーワード:iPhone、アイフォーン、連絡先、同期、
Outlook、一括削除
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

新シューズ SPECIALIZED S-Works

新シューズでSPECIALIZED S-Worksを購入したのだが、
ダイヤルがロックできない不良品だった。
ガッカリ[m:55]

買ってスグに使えないって、品質管理、どうなってるんだ?

http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCEqProduct.jsp?spid=47101&menuItemId=8305&eid=0
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

1月31日(日)英語と天丼な休日

福岡へTOEIC受験で、No training.

帰りに博多の焼き鳥屋さんで会う、
和食店の板さんの店で天丼を食べる。
かぼちゃの甘みが出ていて美味しかった。

帰りは九州道、中国道が霧で、急に減速
するクルマがおり、危なっかしかった!

高速が1,000円になってから、それまで
遠出しない人が高速を走っているようで、
危なっかしいクルマを、目にする。

急減速したら、本人は良くても、後続が
危ないってことに気づいていないんだろうな。

posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

1/28京都出張

京都出張。開発との仕込み的業務。

帰りに飲みたかったが、新山口までクルマ
だったので、マネケンのワッフルを5個買い、
車内で平らげてしまった(汗)。

空腹になってから、甘いものを
食べてはイカンですな。
はい、カロリー超過。

修験者や求道者になれないアスリーマン36歳。
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

1/27自転車通勤

行きは、ゆっくりだったが、帰りはスーツ姿で40km/hでスプリントで帰宅。
週末の練習ができていないわりに、走れるのは毎日6km/hの自転車通勤のおかげか?

明日は京都出張。帰りに、ちょいと美味いものを食べたい気分だ。
週末のTOEICの勉強ができてない。

まぁ、昨日、今日で仕事が掃けて来たから、良しとしよう。

ところで、普天間基地の移転候補にトライアスロンでお世話になっている徳之島が出てきたのが、意外だった。

沖縄県外で、海兵隊の練習ができる浜があるからか?
住民感情に加えて、軍事上の要点を抑えて候補をリストアップしているのかが気になる。

posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

1月24日(日)

やっと、正月以来のバイクラン。

そして、36歳のバースデーラン!
やっぱり門出だから、走らないと!

固定クリートで走ってみたが、右膝が痛くなった。

走行経路を記録できるiPhoneのアプリの
Run Keeperを使用してみたが、 フル充電から
3時間10分で電池切れになった(泣)
もう少し長く使えればねぇ〜

走行経路はこちら
http://bit.ly/6H0ysy
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月23日(土)

前日に博多で焼鳥を食べて、福岡県立図書館で調べ物。
40年前の地図を見ながら、現在との変わりように驚く。
街の賑わう場所って変わっていくんだな。

図書館に行く途中に、箱崎宮で、おみくじをひいた。

末吉。

「朝寝は最大の消費であり早起きは高価な蓄積である」
という図星で具体的な、おみくじのコメントだった。
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

消費したガソリン量

11年で消費したガソリン量。14,838L。 1,348L/年 112L/月。 燃費を8km/Lとして、896km/月の走行。
週末のレジャー利用がメイン。資源を使いすぎ?
金額にして約180万。約16万/年。多いか少ないか?

posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

体調不良

今日は有休を取るだったが、海外絡みの案件で
有休延期&出勤。結局行かなくてもよかったが、
別件で部署の場所移動。
机の移動となると、ホコリで手が痒くなる。
アレルギーの身にとってはツライイベントです。

さて、週末からの疲れが、いまだに取れない。
結局、博多に焼鳥を食べに行けなかった。
昨夜は、みかんとトマトを貪り、今日はクエン酸飲料(メダリスト)と野菜ジュースをガブ飲み。

栄養素が偏ってるばい。

ところで、メダリストとは徳之島トライアスロンの
宿で飲んだ、スポーツ飲料。
クエン酸飲料でカラダが疲れている時には
すっぱく感じ、そうでない時は甘く感じる
というもの。確かにそう感じる。

これは美味い!

スポーツしない人にもオススメです!

http://www.arist.co.jp/

で、残っていた家事の靴磨きを帰宅後に実施!
やっとスッキリした。
しかし、前の会社に入社した時の9年前のREGAL
の靴は、さすがにリペアパーツが無くなって、
修理できないので、ミスターミニッツに
行ってみようかと思ってます。

おやすみなさい。
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

1/13:雪の日

山口は寒い。愛知より暖かいかと思っていたが、
格段に違うな〜。さぶい。

100113_0759~02.JPG


posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海鮮長州の太巻き

会社の飲みで、カロリー摂取。
海鮮長州という居酒屋で、こんな太巻きを食べた。
一口では食べられないので、刺身部分を先に
食べるくらいデカかった!写真下はつまようじです。


100112_1859~02.JPG
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

備忘録(頭の整理)

経済記事を読んでいて思い出した。
大学時代に選択した講義は、自分の知識の
プラットフォームを作ろうとしていたことを。

社会人13年目の今年、知識のつながりを再構築、
検証せねば。
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

正月モード脱出できず...

仕事始め。始まったら、始まったらで、
テンションが高くなる。。。

帰宅して御飯を食べ過ぎた。
2,070kcal摂取の内、夕食で1,520kcal摂取してしまった。まだ、正月モードが体から抜けないなぁ〜。
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

登山初め!

お正月!晴れてますね〜っ!

お腹がはち切れんばかりに食べて、連日3,000kcal以上
摂取しているので、カロリー消費をせねば!

従兄弟が三郡山まで登り、志賀島、福岡ドーム
が見えたとの感想を聞き、こんな天気のいい日
でないと見れない景色と思い、出走!
片道約1時間10分をかけて登りました

絶景かな、絶景かな!

日頃、クルマや電車で行ってる福岡の街並みが、
ダイレクトに肉眼で見えるではありませんか!

太古の人の気分、こんな感じで元寇を確認したのかな?

写真は頂上から飯塚方面。標高936mナリ。

Heart rate monitor
消費カロリー:1,185kcal
最大心拍162
平均心拍115

100103_1504~01.JPG

posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

年賀書き書き

平日の遅い帰宅&3週連続のレース&食事会で、
やっと年賀を書いた。

絵柄も宛先もPCまかせなので、コメントに
集中して書けた。

スッキリした〜!
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

