2009年05月27日

Race Report:ツール・ド・国東

こちらも、今更ながらレポート。

ツール・ド・国東(通算80戦、今シーズン7戦目)

正確にいうとレースではないのだが、タイムを
測るので自分との闘い的スポーツサイクリング
と考えればいいのだろうか?

去年も注目していたが、さすがに生活が落ち着いて
いなかったので、エントリーせず。
今年はロングトレーニングのつもりで出場。

福岡の親戚宅を4時に出て会場に到着したのが7時20分頃。
すでに多くの人がエントリーを済ませていた。

会場入口近くにクルマを泊めてエントリーへ向かうが、
歩けど歩けど受付が見えないっ!結局、20分近く歩いた。
往復で40分近くと、かなりのタイムロス。

これが後でスタート位置が遅れる原因になった。
バイクチェックやゼッケン付けなどをしているうちに、
開会式が始まり、急いでスタート地点へ。

もう最後尾に行くしかなかった。
スタートの号砲が鳴ってから数分動けない状態から走行。

あ〜もったいない!
ロングトレーニングの位置付けとはいえ、心惜しい。

その後、アップダウンを楽しみながら走るが、
国東名物のお寺はコースから見えず、淡々と走る。

途中、チェックポイントでバナナやお菓子の補給で
リフレッシュして100km地点へ。

ここでは豪勢な昼食が出た!

おにぎり、豚汁、唐揚げ、デカたこ焼きなど、
美味いったらありゃしない!

食欲に負けて食べ過ぎて出発。

いったん休むと、少々体が重い。
しかも向かい風が続いたので、タイムトライアル
と思って走ったが、さすがに疲れたきた。

そうこうしているうちに、自然と一列の集団が形成。
結局、風除けで交代しながら数10kmを一緒に走った。
連携の良さにゴール後はジュースで乾杯!

いろんな人と出会えるのもバイクイベントの楽しみ!

一応、順位は160kmAコースで282位/1,311人中。
いろんな人のレポートを見ると、楽に走って100位台
人がいたので、サイクリングと言っても、順位を上げ
ないといけないんだろうなぁ〜。

来年も出てみたい!
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

Race Report:オール九州3時間耐久inオートポリス2009第1戦(4/29)

だいぶん時間が経ってしまったが、備忘録としてレースレポートを。

通算79戦目(今シーズン6戦目)
オール九州3時間耐久inオートポリス2009第1戦(4/29)
出場クラス:3時間ソロ

去年もエントリーしていた、このレース。
愛知から山口への引越し翌日という強行軍
だったのが災いして腰痛になり、初めて欠場した。

それだけに、出たい気持ちが強かったし、4月
の練習成果を知るためのレースでもあった。

昨年は7月の第2戦は出場したのだが、練習不足で
、ほとんど集団に付いていけなかった。

しかし、4月は830km走っていたこともあり、平地、下り、登りでも終始、極端にペースを落とさずに走れた。ほどんど何らかの集団と走っていた。

周回毎にキツくなる最終コーナーでは、ダンシング時の重心、ペダリングを変えたことで、筋肉に負担をかけず、登ることができた。この点は明らかに伸びている!

補給食のタイミングも良く、1時間30分経過時点で梅丹サプリを1袋摂取。これでハンガーノックを防ぎ、2時間以降は空腹感を抑えるべく、ウィダーインゼリーとパワーバーを摂取。終盤タレることなくペダルを廻せた。

惜しいのはらすと4周の最終コーナーでチェーンが落ちたこと!せっかく集団で走っていたのに、一気に遅れて単独走行に...去年のツール・ド・北海道2日目でも落ちたから、チェーンウォッチャーを付けなとこう!これは死活問題だ。

他にはトラブル無く走れたので、4月時点ではいい調整ができていると感じられるレースだった。
何より、去年のラップより遅い周回が1周も無く、6周回、距離にして15km多く走れたのが練習成果を物語っている。

【結果】
総合57位/353チーム中、ソロ41位/206人中
34周回(トップから-4laps遅れ)
Time:3:03:22.308
Ave 33.62km/h(去年より+5.96km/hアップ!)
平均出力:183.9w(去年は145.7wで+38.2w)

充実感あり!また次に走りたいと思うレースだった。
画像は去年(赤)と今年(青)のタイム比較




090429lap.JPG
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

天草国際トライアスロン(前日)

明日の天草国際トライアスロンのために
熊本県は天草市入り。

相変わらず目がかゆい!花粉ではない〜っ。

道の駅での車中泊を考えていたものの、
やっぱり宿を取ろうかなと楽天トラベル
をチェックするも、満室!

23時まで温泉に入ってから、
道の駅に移動しよっと!

さて、腹ごしらえに行こう。

posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

オール九州3時間耐久inオートポリス2009第1戦(4/29)


090429_0734~01.jpgやっと、やっと走れましたレース!三度目の正直?で、今回は快晴に恵まれました。去年の7月以来のオートポリス戦でした。最近のトレーニングの甲斐あって、3時間で前回よりも6lap、距離にして約15km長く走れました。やった!さぁ、練習練習!
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

表富士ヒルクライムも中止!(通算78戦目、紺hシーズン5戦目)

今日はヒルクラで爆発!しているはずだったが、まさかの中止!
前日の悪天候が残した寒さが富士山に雪を積もらせたとのこと。で、中止。スタート地点は晴れていたのだけど。。。あまりにも寂しいので、東京は大井埠頭で30km弱走りました。天候でしょうがないとはいえ、旅費とエントリー費の数万円が痛い、痛すぎる。。。
写真はがっかりの図

090426_0819~02.jpg
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富士チャレンジX中止!(通算77戦目、今シーズン4戦目)

25日は富士スピードウェイでチャレンジX7時間ソロの予定だったが、豪雨予想で中止。。。なんだか気持ちが↓。気持ちを切り替えて26日のヒルクライムだ!26日は晴れてくれるらしい。

090425_0619~01.jpg
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

きらら浜サイクルミィーティング(4/5)


090405_1245~02.jpg通算76戦目(’09シーズン3戦目 ロード2戦目)

きらら浜サイクルミィーティング。エキスパート(12周回)

今回は近場の、きらら浜で開催のロードレース。
会場までは30km弱なので、アップを兼ねて自走。

到着後、受付でゼッケンと景品(SoyJoy、飴)をもらい、ヘルメットにシールのゼッケンを貼る。
(後で剥がすのが面倒だなぁ〜)

到着した時間は本来なら召集の10分前だったが、20分ほど遅れていたので、ゆっくり走りながらコースの確認。

で、やってきました本番!

12周回のうち、1周目はローリングスタート。
今回の目的はゴールまで集団に残って、8周目のスプリントポイントに参加できたらいいななんて、楽天的に思う。

スタートで遅れないように集団前方に行ったが、早く行き過ぎて1周目後半では、ずるずる後方になってしまった。ま・ず・いかな?と思っていたら、スタート!

遅れてしまった!

クリテリウムでは、集団からチギレる=おしまい!

あ〜、せっかく昨年のツールド北海道の3Stage目のクリテリウムで
コツを掴んだと思ってたのに...

今回の反省点は、途中で集団からチギるか否かは別として、
スタート時点で集団から離れてしまったことだ。

数人や単独走行では、最近の練習の甲斐あって、パワーメーターの出力は向上していたし、筋肉も疲れなかったので、フィジカル面では伸びてきているのだが...

疲れが残っていても、気力が100%でなくても、どんなレースでも集団から離れない体力養成が必要だ。

【結果】
順位:31位/39人完走中+DNF2人
タイム:1lap遅れ

【iBike(パワーメーター)データ】
平均出力:147.1w
平均ケイデンス:91.9
最高出力:928w
最高ケイデンス:125

【サイクルコンピュータデータ】
Time: 0:49:05.89
Max speed: 49.2km/h
Ave speed: 33.3km/h←集団からチギれたからツールド北海道より6km/hくらい遅い!


090405_1245~03.jpg

【心拍計】
最高心拍:197
平均心拍:176
消費カロリー:831kcal


ゴール後はレース距離だけでは物足りないので、山口宇部空港まで練習。レースも含めて107kmの走行距離なり。

次は4/25の冨士チャレンジX(ソロ7時間)と
4/26表冨士ヒルクライムだ!

posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Race report:第14回西日本チャレンジサイクルロードレース(3/15)


090315_1645~01.jpg通算75戦目('09シーズン2戦目)。


広島空港隣の森林公園で開催でれる激坂続きのコース。
実業団でも使用される難易度の高さ!
これは谷&ガケではないですか...

スタートから遅れないように、コース際で
数十分前からローラー台でアップ。
ゴールまでの登りではプロでもキツくて速度が落ちているのだが、
楽天家の自分は、俺もけっこうイケる?なんて思っていた。

しかし、そんな思いは一周目からこっぱ微塵に...

アップダウンでの集団と自分のスピードが合わないうちに、
ズルズル、じわじわと後退。

となると風の抵抗を一気に受けて、数人での走行に。

集団が小さくなると、人よりも得意な下り、平地区間では
スピードアップできて、前方に追い付けられるので、
集団での位置取りとギアの選択が甘いんだろうな。

途中、去年('08年)のツールドおきなわのウォーターボトル
を付けた選手がいたので、話しかけたところ85km完走の選手だった。

彼曰く「今年は130kmに出ようと思ったけど、こんなんじゃダメだ〜」

130kmを足切りになった自分と同じくらいじゃ確かにダメだよね〜、
俺もダメだけど、と思いつつ、アップダウンをこなす。

下りの後の登りは自分の体重を活かせるから、まだスピードは
落ちないのだが、長いor急な登りでは勢いが直ぐに止む。

あ〜辛い、カラダが動かない。

コースに3箇所あるキツイ登りでは、降りたいほど。

こんな状況では、とっくに先頭集団なんて、居やしない。

集団の中で他人と競うレースというより修行か?

今年からペダリングを変えて、出力アップしたが、
練習不足と体重増加がボディーブローで効いてくる。

途中、コース際から聞こえてくる声援がありがたいが、
応える余裕もなし。

やっと来た下りでは、TREK Madone 5.2 Proのフォークが
ヒューヒュー風を切って爽快に走ってくれる。

スポーツカーに鋳鉄ブロックのエンジン状態?

そんな調子で3周回を終えると、表彰式も終わっていた。

トップから17分遅れ。1周(12.3km)当たり6分弱か...

これはイカン!

ツール・ド・おきなわ130kmが...

【レースリザルト】
クラスB-3(36.9km=12.3lmX3周)

75位/78人完走中、8人リタイア
タイム:1:18:21.26(トップは1:01:16.24)

【速度計データ】
最高速度 57.1km/h
平均速度 27.8km/h

【心拍データ】
最高心拍 192
平均心拍 173
消費カロリー 1,302kcal

【パワーメーターデータ:iBike】
最高出力 1,022w
最高ケイデンス 126
平均出力 140.8w
平均ケイデンス 75.2


090315_1343~01.jpg
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

2009年第1戦!海の中道3時間耐久MTB選手権2009第1戦


090301_1038~01.jpg今年もバイクシーズンがやって来た!

昨年は転職活動などで、前半はあまり練習ができず、9月に追い込めた感じだった。とはいえ、11月のツールドおきなわ終了後は、気持ちの面で疲れていたのか、あまり練習をしてなかった。

年明けからは心機一転で練習のはずが3度の風邪が長引き練習不足。そんな状態だったので、レースで強制的に体を動かすトレーニング的な側面が強かった。

レースではBicycle Clubで特集していた骨で踏むペダルの浸透度合いの確認とフォームを崩さないで走ることを目的に走った。その点は定着してきたので、必死になった時でも崩れないように練習を続けよう。

ただ、心拍があがった時のキツさと、パワーダウンしているのは、この2ヶ月のオフ期間の影響なので、パワー系の練習と心拍を上げた状態での練習をしていこう。

結果は12月の結果より3周少なく、中団以下に埋もれてしまった。苦手なMTBだが、半分以上の順位にいかないとなぁ〜。

4月の富士に向けて自分のペースで練習!





posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

