2010年04月17日

自転車保険に入った

今まで、入ろうと思いつつ、入っていなかった
自転車保険の続きをした。
自分で事故るのも嫌だが、他人に障害を負わせて、
金銭的な補償もできないなんてなったら、悲劇。

今回はJCA(Japan Cycling Association
:日本サイクリング協会)入会(4,000円/年)
で自動的に付いてくる保険にした(ネット申込可)。

----------------------------------------------
[自転車総合保険] 保険金額
 傷害補償条項 (本人がうけた傷害の保険)
 死亡補償 360万円
 後遺障害補償 360万円(限度額)
 入院補償 (追加保険)
 通院補償 (追加保険)
 賠償責任補償条項 (相手方へ負わせてしまった
傷害・賠償の保険)
 賠償責任補償 3,000万円(限度額)

+ [交通事故傷害保険] (追加保険)
自転車搭乗中に本人が傷害(ケガ)を被った場合の入院・通院補償の保険
追加保険料(2,400円/年)をお支払いいただくと、
補償額はJCA賛助会員の特典保険と合算されます
-------------------------------------------------

ちなみに、これまで自転車保険を扱っていた大手損保(共栄火災海上保険、日新火災海上保険、損保ジャパン、あいおい損保、ゼネラリ損保)は、徐々に取扱いを中止(団体を除く場合あり)してきたが、’10年3月でなくなった模様です。

これだけ、自転車ブームになっているのに、
保険が縮小するのは困りますね。

あと、自転車雑誌でも名の挙がることのない、
意外な自転車保険を発見![m:50]

Yahoo Premiumの中に、ちょこっと保険という
商品があり、自転車版があります。

プランによりスモール:350円/月、ミィディアム
:650円/月、ラージ:950円/月があります。
対人賠償額が掛金によって選べるところ
はJCAより良い点です。
ただ、保険代を払う前提のYahoo Premiumが、
346円/月かかります。

年額にすると、合計でスモールで8,352円/年、
ミディアムで11,952円/年、ラージで15,552円/年
なので、悪くはないです。

AXAダイレクトのオフタイム障害保険では、
賠償責任が特約で1,000万円/年で、約14,000円/年
の掛金だったので、JCAかYahoo Premiumの
ちょこっと保険(自転車)が良いのかな?と
思いました。

保険に入ったからといって、自分、周囲への
注意は失わないで、楽しい自転車ライフを
送ることを心がけよう。

【関連する記事】
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

3/28 オール九州3時間耐久inオートポリス2010 第1戦

オール九州3時間耐久inオートポリス2010 第1戦
ロードソロ3時間

【結果】
総合107位/269人中、クラス86位/191人中
29laps(トップから-10laps)

【感想】
桜が満開になりつつあったので、気持ちは春!
だったが、阿蘇の山奥にあるオートポリス
サーキットは冬。

スタート前に雪が舞った(驚)。

しかし、私は半袖パンツにシューズ
カバーなしと、まるで極寒修行の姿。

練習不足以前に、ペダルを踏む足の爪が
痛くて、心拍も上がらなかった

昨年から、いくつかのレースで同じ
あたりを走っている人にも抜かれた。

季節の変わり目には、現地で判断できるよう、
ウェアをいくつか持っていくに限ります!

posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/7 第17回天草下島一周サイクルマラソン大会

第17回天草下島一周サイクルマラソン大会
Bコース(105km)

【結果】Time:3:48:06
サイクリングなので、順位はなし。

【感想】
楽しく走り、練習不足を補うために
参加したセンチュリーライド。

序盤は山、中盤からは海岸線を走る。
強烈な向かい風で、例年よりもトップの
到着が30分近く遅れるほどだったらしい。

途中、おにぎり・豚汁の昼食、エイドがあり、
楽しく走れた。

20km程、精進のために先頭で引いた為、
後半は一気に失速。
もっと引き続けられる体力が必要。

九州の春らしい天草半島だった!

posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/28 海の中道3時間耐久MTB選手権2010第1戦

備忘録に、今更だがレースレポ。

海の中道3時間耐久MTB選手権2010第1戦
ソロ3時間

【結果】
総合60位/83人中、ソロ17位/27人中
Time: 3:03:21.733、Lap:29laps
(トップから-10laps) 平均:17.08km/h

【感想】
2010年シーズン最初のレース。
年明けから多忙状態が続いて、なかなか
疲れが取れない&練習不足での参加。

昨年12月のレースでは2時間30分時点まで、
5分台/1.7kmだったが、序盤から5分台後半、
2時間目には早くも6分台に突入。

コースのライン取りも鈍く、平地でも重い、
進まないで、トレーニングと割りきって走るも、
練習不足の恐ろしさを感じた。

早く巻き返さないと!

posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

第153回TOEIC結果

3/14に受験したTOEICスコアが出た。

前回比+20で自己ベストだが、
Listening-15、Reading+35だった。

やはり、Listeningは後半、タイミングが合わず、
選択肢を先に確認し損なった影響が出た。

ReadingはPart6から先に解いてPart5を後回し
にしたことで、長文読解がじっくり解けた。
次回もPart6から解こう。

ここからのスコアアップは、短文穴埋めと
リスニングの質問ポイント、選択肢を素早く
確認できることだな。

次回5/30は天草国際トライアスロンを
欠場しての受験だけに、しっかり対策して、
スコアアップしたい。

posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

4/4散髪&ジム

散髪の後にジムへ。

脂肪、筋肉測定してトレーニングメニュー作成。
筋肉量はそのままで、脂肪を落とす。
11月のツールドおきなわまで-10kg。
今日のメニューは筋トレ、ラン、スイムなり。
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

山口名物バリそば

出張で来た先輩と、山口名物の、バリそばへ。

元祖の春来軒が有名だが、今回は
ホテル松政前の春来館へ。

大盛で、この大きさ!デカイ!
(後ろのラー油瓶と比較を)

麺が汁に浸り、柔らかくなっていく食感が好き。
野菜いっぱいの食べごたえもヨシ!

先輩はラー油をかけていたので、真似してみると
美味しいではありませんか!クセになりそう。


100402_2032~01.jpg

場所は、こちら
〒753-0056
山口県山口市湯田温泉1丁目7−31 温泉堂ビル 1F
083-923-0802
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/1 社会人Season13 

4/1は社会人になって13年目。

上司と担当が知らんふりした担当外の仕事で
7時間取られ、 さらに不良品対策(逃げた
人の担当)に引き込まれ、深夜帰宅。

空腹+怒りで食欲が増幅。
0時を過ぎて食べてしまった。
やるせない気持ちで始まった13年目であった。

レースのために減量しないといけないのにね〜(泣)。
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

オール九州3時間ロードレースinオートポリス 2010第1戦

大分県は日田市のオートポリスサーキットで、
今シーズン初のロードレース!

練習不足なので、できる限りベストを目指す。
途中の菊池市では桜が満開なのに、サーキット
では雪がちらついてました。

気持ちは春全開だったので、ロングパンツ
を忘れてショートパンツで走ることに。
さらに通気性の良すぎるSpecialized S-works
シューズで、親指がギンギンに冷えて、踏み
込むどころではなかった。

さらに、変速が全域にわたって、調子が
悪くなったので、登りではトラクション
がかけられず。

結果、3時間耐久ソロで、'09年4月の
34Lapsから-4lapsの30laps。
'08年7月の28lapsよりは多かったからマシか。

写真は、阿蘇の牛、春の訪れの菊池市の桜、菜の花。





100328_1153~01.jpg







100328_1207~01.jpg

  





100328_1215~02.jpg






posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

iida lotta

Sony Eriscsson W52Sからiida lotta
に買換えてからの感想です。

1.長所
(1)飽きが来なくてこないシンプルなデザイン。
色と数字を組み合わせられない意見があり、同感。
でも、電池蓋だけを他の色に替える方法もできるので、
表を黄色、電池蓋だけを緑にしてみたい。

(2)入力変換。
他のメーカーであれば、全角、半角、英数字を変換キーを押してから、入力するが、京セラ製携帯は、全角で打っても、変換候補で英数字、月日、時間が出るので、スゴイ便利!これは感動!自分は全角、英数字を混在したメールをよく打つので、とても助かっています。

2.短所
(1)指を挟む
折り畳む時に、手の皮膚を挟む激痛を味わったこと、
数知れず!デザイン優先でも、これはないよな。
声をあげそうになります。この点、au、デザイナー岩崎一郎氏は、どう考えていたのだろう?

(2)入力変換
アドレス帳に登録している人名も候補に出るので、困る。自分の場合、元カノからかかって来た時に、でないように、あえて登録を残しているのだが、候補で出るのは、うっとうしい。

(3)十字キーのクリック感
メール作成時に、位置を見失って、右矢印の下にある通話終了ボタンを押してしまい、作成途中のメールが消えてしまったことが、何回もあり。どうも、位置が掴みづらい。

(4)着うたフル、LISMOが使えない
もともと、あまり使っていないが、時々、
使って見たい時に残念。

(5)micro SDカードの挿入口
電池蓋と電池を取ってからでないと、挿入できない。
blog用写真をupする時に、とても面倒。

(6)呼び出し音、通話中のMax音が大きくない。
W52Sとの比較では、小さい。
目覚ましでも寝過ごす。うるさいところでは、
通話音量Maxにしても聞き逃すことあり。

総じて、気に入っていますけどね。
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなこといいな♪できたらいいな♪

コストダウンの前倒し〜♪

の「ねぇねぇ、ドラえもん!ジャイアンにコスト
ダウンを前倒ししろって言われたヨォ〜。」

ド「大丈夫、のび太君!」

の「なになにぃ〜っ?」

ド「コストダウン前倒し表っ!」

の「どぉやって使うのお〜っ?」

ド「このカレンダーで前倒しの矢印”←”を
書くだけでいいんだよぉう」

の「これだけで、前倒しできるのぉ?」

ド「大丈夫、あとは部下がやるからっ!」

こんなこといいな♪できたらいいな♪


はい、その部下は私。

設計が試作品の評価もしていないのに、
上司が勝手に前倒し計画を事業計画で発表していた。

こんなこといいな♪できたらいいな♪

上司仕分け〜っ!
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

3/20皇居ラン

昨年末に、よく通う博多の焼鳥屋さんで
知り合ったIさんを、Mメンバーへ紹介
するために皇居ランを2周。
いやいや、晴れていて爽快でした。
Iさんも、初の皇居ランで喜んでました。
ランチは半蔵門のワコール裏のインドカレ−屋
でSuper Hotとビールを堪能!
ナンがデカイ!



100320_1333~01.jpg

posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

I became the World HERO!?

http://en.tackfilm.se/?id=1269250300828RA58

世界のヒーローになっちまった。
posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/22連休は春期合宿

連休前後に有休を付けて、東京のチーム仲間と春期練習。
目黒から多摩市まで。練習不足を感じるが、爽快に走る。

折り返し地点で、美味しい天然酵母パン屋の、あこ庵で
ランチを食べて帰路へ。仲間との練習は楽しい。

途中、面白い地名を発見!

なんてこった(乞田)!

お坊ちゃま君のセリフを思い出した。




100322_1223~01.jpg







100322_1246~01.jpg


posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

3/16飲んだ

前職の同僚が出張帰りに寄ってくれ、海鮮長州で飲む。名物の太巻きを食す。




100316_1935~02.jpg









100316_1936~02.jpg

posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

福岡市 香椎〜九産大前

TOEIC受験会場の九産大まで行く前に、
予備校時代を過ごした 香椎の駐車場に
クルマを停めてからJRに乗車。

当時、香椎駅前の通りには、たいやき屋
があって、餡やクリームだけでなく、サラダ、
チーズなどの味があったが、西鉄貝塚線(旧
宮地岳線)の高架化で なくなったようだ。残念。

九産大でテストが終わった後は、駅前のタコ
焼き屋でタコ焼きを食べた。
高校生や大学生が帰りに寄りそうな店で、
懐かしい感じだ。

写真は、タコ焼き屋のノートにあったイラスト。
シブイ絵だ。

作者は九産大の芸術学部の学生か?

学生時代の夢を社会人になっても、持ち
続けて理想に近づいてほしいものだ。

ワインは岩田屋で購入したチリのワインCono Sor。
自転車乗りなので、買ってみた。

帰宅後、ほとんど飲んでしまった。




100314_1525~01.jpg













100314_2341~01.jpg


posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/14 第153回TOEIC受験記

3/14はTOEIC受験で福岡は九州産業大学へ。
アルファベットでの略語はKSU(Kyushu
Sangyo University)

なぜKIU(Kyushu Industirials University)
ではないのか?と思ったが、京都産業大学
もKSUなんだ。どなたか、この理由ご存じですか?

さて、今回のTOIECは、解く順番を変えてみた。
得意の読解を先に、苦手な短文を後回しにして、
時間切れにならないようにした。
Reading sectionが始まるとPart6から解く。
取りこぼしは、ほとんど無いはず。

ちょい速めで解いたが、Part5にかかった時は、
残り25分(37.5秒/問ペース)くらいだったから、
今回のペースでも時間をかけ気味なんだな。

ちなみに、37.5秒/分のペースだと、自分の場合、
短文を全部読んではいられないので、問題の
パターンを認識して解く必要があると感じた。
ここは次回5月の試験までの重点課題だ。

解っている問題でも、確認で本文に戻ったが、
次回からは止めよう。
大学受験であれば、最低合格点があるから、
この作業は有効だが、TOEICの場合、大学受験
で解いていた問題より難しくないレベルで、
解く量をこなす感じだから。

確認で浮いた時間をPart5に廻すことにしよう。

ListeingはPart2で聞き逃し、Part3で選択肢を
先読みし損ねて、解答欄を間違えかけたので、
ポイントを認識しやすくするのと、解くリズム
を実に付けよう。
これは公式問題集でポイントを確認するか。

さて、どんなスコアになってるか?

posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

焼鳥屋で出会ったバンド

いつも通う焼鳥屋さんで、Upcomingな
ロックグループと遭遇!東京、福岡が
ベースの"Southern Cross"。

Now on Japan tour!



100306_2210~01.jpg


posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 00:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

冬将軍帰還!

この時期に雪!

しかも、しっかり積もりました!
冬将軍、戻ってこなくてエエわい!

明日は徒歩通勤か?
写真は積雪したマイカー。

100310_1735~01.jpg



posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天草サイクルマラソン

今年最初のロードバイクイベント。
レースではなく、センチュリーライド。

年明けから多忙&体調低調だったので、
トレーニングの位置付けで参加。

前日からの雨が、うまく止んでくれたが、曇り空。

135kmのAコースは9:00に出走だったが、
105kmのBコースは9:50の出走。

まだ肌寒い中、足踏みをしながらスタートを待つ。
遅れたのは昼食の準備が遅れたためとのこと。
レースではないし、ボランティアの地元の方に
お世話になっているのだから気長に待つ。

15秒毎に5人ずつスタート。
集団で走るのかな?と思いつつ、いずれバラける
からアップしてもいいだろうと思い負荷をかける。

体幹を使うのを心がけながら、激坂ではない
坂を登って、左右に続く下りを気持ちよく下る。
PanaチタンのFCT-19の柔らかくも、金属
特有のしっかり感が心地よし!

1時間ほど走ると昼食会場。
前日、博多の焼鳥屋で食べ過ぎで、朝食を
抜いたので、昼食が当日最初の食事になった。

おにぎりに豚汁が美味しい!

柚子胡椒を入れると更に美味!
梅干で塩分を補給して再開。

やはり、休憩すると動きが悪いのか、
登りが少々キツく感じる。

そのうちに、海岸線道路から海面を
下に眺める絶景を見ながら走るが、
正面からの向かい風が強烈。
結局、30kmに亘って、他の人を引く
が60km地点で力尽き、単独走行に。

引張ったのに、置いていくんだね。。。(寂)

3枚目の最終エイドには12:40頃に到着。
強風のため、先頭グループは例年より30分
くらい遅かったそう。
なので、ビギナーではリタイアも、
そこそこ出たと耳にした。

5月の天草トライアスロンと同じコースも走り、
天草工業高校を過ぎてからは、待望の追い風!

楽チン楽チンで40km/h走行も復帰。

14:10頃にゴール!で、4:20分。
実走3:48、平均25.6km/h(遅い)。
15人くらい先着していたが、帰っている人
もいるので、20-30番目だったのだろうか?

サービスのお汁粉の甘さがありがたい。

地元名産の、こっぱ餅、味噌漬け、手作り醤油、
みかん?(ぽんかん?)を買い、道の駅リップル
ランドの温泉で体をほぐしてリフレッシュ。

やっぱりバイクは楽しいもんだ。

ちなみに、こっぱ餅とは乾燥させたサツマイモと
もち米、上白糖からなる薄くきって焼くとホクホク
&香ばしい餅です。ウマイ!

走った経路はこちら。
iPhoneのバッテリーが半分だったので、
2時間40分の46km地点までのデータです。
http://bit.ly/dCgxLA

天草名産 こっぱ餅
http://www.t-island.jp/tokusan/pub/detail.asp?c_id=11&id=53&mst=4&src_wd=&pg=1

主催の熊本県サイクリング協会
http://www11.plala.or.jp/kca/

写真はスタート会場近くの、お寺前の菜の花、
昼食会場でのgood ideaなカップ回収器、愛車
パナチタンFCT-19。

もうすぐ春♪

のはずだったが、その後、冬将軍が
再来したのであった。


主催の熊本県サイクリング協会の皆さん、
ボランティアのみなさん、声援をくれた
地元の方、ありがとうございました!



100307_1507~01.jpg








100307_1116~01.jpg











100307_1117~01.jpg








posted by アスリーマン(athlete_salaryman) at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

